水曜日は 渋谷区の最後の坂道 内記坂を上がって 山手通りを渡り

いよいよ 激ドМ坂多しの目黒区!!


その日は 激坂上がる為 仕事中も何気にストレッチ

頭の中で 風が吹いているの 王子が激坂上がるシーンを イメトレしてたりあせる


とにかく 目黒区青葉台方面の坂道は すごいのよ


目切り坂

代官山交番と旧朝倉邸跡の間の道
ココロもカラダもイキイキにね!-SN3F0855.jpg
ここを下ると


ココロもカラダもイキイキにね!-SN3F0856.jpg


くねくねした坂道

歩道が狭いので 歩いてる人がいると走りにくい

車道は一方通行で 勢いよく車が下りなので走ってくる


ココロもカラダもイキイキにね!-SN3F0857.jpg
【この坂について】
 旧山手通り代官山交番前の交差点から、南に入り、緑の中を西へやや蛇行しながら下る坂道です。目黒区青葉台一丁目と同上目黒一丁目の境界にあり、上村坂と新道坂の中間に位置します。

 標識は、坂下に目黒区教育委員会設置による木製の角柱が立っています
 また、この標識のすぐ脇に、「めぐろ風景 目黒区みどりの散歩道 目切坂と旧鎌倉街道」と題された標識があり、そこには、
 目の前の坂が目切坂。江戸時代、近くに石ウスの目切りをする腕の良い石工が住んでいたことから、、この名前がついたという。
 この道はかつての鎌倉街道でもある。源頼朝が鎌倉に幕府を開いた後、変事の際に援軍が鎌倉に急行できるようにとつくられた道の一つ。「いざ鎌倉へ」と、鎧かぶとの武者たちが馬を飛ばしたのは800年も昔の話だ。」

と書いてあります。



下って くねくね坂を上がる しかし歩道に 2人の女性が話しながら歩いてる

人2人で いっぱいの歩道

車道側で走るが 乗用車ぐらいは大丈夫だが トラックが下ってくると危険あせる

歩道側に戻るが 一旦止まると もう走れない・・・・

情けない・・・・・


目切り坂 くねくね坂で緑が多く風情のある坂道なんだけど 走るには 

ちょっとね・・・・トト泣く


朝早い時間だったら良い坂道でした


旧山手通りを 第一商業前の信号まで走る


そこにある 本日のハイライト坂


上村坂




ココロもカラダもイキイキにね!-SN3F0861.jpg
歩いて下るのも ちと怖い坂道

以前 クロちゃんと上がった事あるんですが・・・・その時は走れませんでした汗

リベンジするべく 朝から 仕事中もストレッチしながら 王子のイメトレ



ココロもカラダもイキイキにね!-SN3F0862.jpg
なんとなく画像でも激坂わかりますか?


ココロもカラダもイキイキにね!-SN3F0863.jpg


カーブすると 赤と黒の縞の道
ココロもカラダもイキイキにね!-SN3F0864.jpg
激坂のうえに 結構長い坂道です


ワタシの中では 上村坂ではなく 故美空ひばり邸が坂の途中にあるので

ひばり坂と呼んでるんですがにひひ



ココロもカラダもイキイキにね!-SN3F0865.jpg
坂下の 標識前で ストレッチしながら 王子のイメトレ


さぁ~上がるよ!!

ゆっくり走るが 勾配がキツイ叫び


世田谷の岡本3丁目の坂道程では 無いけど 

それに 近い坂道だし

長いのよしょぼん


この坂道 是非 皆さんに体験してもらいたい坂道だ


渋谷区の坂道と比べると 渋谷区は へなちょこ坂ばかりよしょぼん

それでも きつかったけどさガーン


ゆっくり 坂道上がる 足があがらんよ

箱根5区を 思いだす



苦しいから目線が ずっと下

赤と黒の縞模様から 〇模様に変わる

もうすぐ坂上


酸素が回らない

クラクラする

坂下でストレッチした時 蚊にさされたみたい


止まって 思いっきり カキタイ

かゆい


でも 止まったら もう走れない

足上がらない


カユイのと戦いながら 無事に坂上


上がってきた坂道 見下ろしながら 足をカク にひひ


やったじゃん ワタシ


リベンジ出来たドキドキ


ヨロヨロしながら 次なる坂道に向かう・・・・・・


まだまだ続く 目黒区青葉台の 坂道



続く・・・・