おはようございます!

酒粕レシピに邁進する日々
粕汁とか、甘酒とか、リピして作りまくってます

なので、
家の中は酒粕の香りがいつもふんわり匂います

酒粕って、かなり私好みの食材です
料理にもお菓子にも使えてヘルシーで栄養満点

酒粕は食物繊維、ビタミンB、などを含み、飲む点滴だそうです←メディアの受け売り…





今日の酒粕レシピは、春っぽく甘酒ジュレ

甘酒を牛乳で割って、ゼラチンで固めてます
おフランス風に柔らかめのジュレにしてみました

甘酒濃厚にとろりん、ジュレの柔らかめの食感がたまらない

春はゼリーやプリン、ジュレなど冷たいお菓子が恋しくなります

余談ですが、最近和菓子にはまっていて甘いお菓子にほんの少しの塩を入れたキリリとした甘味がたまりません

アクセントにシナモン振りました。どこかで甘酒×シナモンの組み合わせを見た真似っこですが、この組み合わせいいですよ!

{6A64AF52-08D0-4603-A09E-2BB655822BA5}

レシピはこちら

【材料 4個分】
甘酒 200cc
牛乳 400cc
ゼラチン 5g
ゼラチンをふやかす水 15cc
砂糖 大さじ4
塩 ほんのひとつまみ
シナモン 少々

【作り方】
1. ゼラチンはレンチンできる器に入れて、水でふやかしておく

2. 甘酒、牛乳、砂糖、塩を鍋に入れて中火にかけ、砂糖を完全に溶かす

3. ゼラチンを電子レンジ600W 30秒加熱し、完全に溶かす

4. 2の鍋にゼラチンを入れてしっかりかき混ぜる

5. 器に流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で完全に固める

6. 食べる前にシナモンを振る

甘酒さえ作ってしまえば簡単、yay!
酒麹で作る甘酒レシピはこちら→


ジュレの固さはこんな感じ、掬うととろ〜り形が崩れるぐらいです

{2CB64868-0CA2-4353-90FB-194F9F933788}



ゼリーとジュレって何が違うの?

と、以前からの疑問を調べてみました

ゼリーの基本の意味は、ゼラチンで固めたお菓子

ゼリーは英語表記、フランス語ではジュレ、

さらに、日本独特の意味を含んだものとしてゼリーはおやつなどカジュアルな食べ物に対し、ジュレはちょっとした高級菓子の意味があるんだとか、

ジュレは、トロンとした食感のものが多いそう

ぷちトリビアでした☺︎


夜桜は昨夜も見に行った今が盛り
{AB275802-52C8-45E8-99F8-473E545F0BD5}




インスタグラムぼちぼち復活中♪




楽天Roomやってます、おすすめいっぱい☺︎
インテリア系更新中→かりん's Room