おはようございます
現在の気温16度、昨日と違って日中は晴れるみたいなので日向ぼっこは期待できそうですが、秋の深まりを感じる1日になりそうです❄︎❄︎❄︎

そんな日に、 ひんやりグレープフルーツゼリーをアップする私…

でも、ゼリーとはいえ私は寒がりなので、スパイスを加えて温かみのある味にしてみました。スパって体を温める効果もありますからニコ

スパイスゼリーを作って見たきっかけは、ピンクグレープフルーツを切ったら一部が傷んでいたのでそのまま食べるのもちょっと勇気がいる…、うーん、じゃGABANスパイスとゼラチンがあるのでスパイスを使った大人ゼリーにしようじゃないかということになりました。

今回はスパイスに、GABANメースを使いました。私はメースというスパイス自体今まで知らなくて、メースってどんなスパイスだろうと思っていたらナツメグの実の外皮の部分だそうです。

ナツメグと香りがよく似ていますが、ナツメグより穏やかで上品な香りでお菓子作りに使われることが多いそうです。

香りがピンクグレープフルーツと合いそうな気がして、今回のゼリーにしてみましたが、底に沈殿するのね…

でも、ゼリーにほのかに温かみのある柔らかい香りを加えてくれて、ピンクグレープフルーツとも相性がよく、とっても美味しくできあがりました。


小物効果か、オレンジゼリーに見えるー
{7809A34A-A086-4CBB-BCCE-4487D15450BD}


気温がひんやりしているので、紅茶と合わせましたよラブゼリーは、室温に戻して食べました 笑っ
{EE39BDB1-7D4A-4DC3-B6CE-18B2DAAF6C56}


レシピはこちら☺︎

【材料 写真では220ml容器2個分】
GABANメース 一振り
ピンクグレープフルーツ 1.5玉
水 約100ml
砂糖 30g
※ゼラチン 5g
※ゼラチンをふやかす水 30ml

【作り方】

1. ゼラチンはあらかじめ水で15分ほどふやかしておく。後でレンチンするので、少し大きめの耐熱容器だと便利

{9482ABCE-0FCD-4D90-A57C-C723B078ACB9}
※通常ゼラチンは3倍ほどの水(この場合だと15mj)でふやかしますが、私はレンチンした時にゼラチンが濃すぎるのが好きではないので、6倍の水でふやかすことにしています



2. グレープフルーツ半玉は皮をむいて、食べやすい大きさにザクザク切る

袋から出すとか、そういうことしないのー
{0533F7F0-2232-44D7-A23C-412D64E9B966}


3. 残りの1玉は、洗って8等分し耐熱可能な容器に入れてレンチン500W50秒

ほんのり温まるぐらいがベスト、レンチンするといつもより果汁がたくさん絞れます。もちろん、あれば絞り器など使ってくださいませ♪
{C8FCB891-6FCD-48FB-8FEA-7222A81C7742}



4. 絞りに絞って〜♪

    しぼるーー照れ

     しぼるー!!!口笛
      
      一玉で100mlほどの果汁が絞れました

ちなみに、酸で手荒れするためビニール手袋つけて絞ってます٩(^‿^)۶
{97959C3B-5369-4A7E-B81E-99158D849B1C}




5. 4の果汁に200mlになるよう水を加える

実験系の理系の過去があるため、メスアップの目盛りには厳しいです。三つ子の魂百まで…
{771FC1A1-C4CA-40F0-B77E-E5684F45AC06}


6. 砂糖、果肉、果汁はタネを取るため茶こしでこしながら小鍋に入れ、メースを一振りして中火にかける。

砂糖が完全に溶け、鍋の縁がフツフツしてきたら火を止める。

果肉から浮いてくるタネとアクは適宜取ってね〜
{821294B9-29D2-4B18-8E39-9A26C0F977CF}


7. 好きな型に流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やし固める

{EA3CDF09-7695-4611-A808-1A251AF41809}





すったん、今年もお洋服デビューしました。鼻風邪持ちなので、これからの季節は寒くないように体調管理をしてあげないと、すぐにお鼻がグシュグシュしてしまいます。

ホットカーペットが敷いてある猫ベットで温まり中♪
{31F22F48-A357-45AE-AD04-76E8D9102FBE}

昨日は、ゼリーを作った後でふと思い立ってオーブンレンジのお手入れを始めたら、出るわ、出るわ、今までこんな状態で使ってたのか、、、と驚くほどの汚れでした

レンジ自体に自動おそうじ機能が付いていて、いま一度も使ったことがなかった…使ってみるものですね〜

あれだけの汚れを見ると、とたんに全ての汚れが気になりだす私…

キッチンのおそうじモードに突入、今日もせっせと汚れを落とす掃除の1日になりそうです。

頑張るぞー

おー!

おー







インスタグラムぼちぼち始めました



ロレッタいいよん♪