おはようございます!
5連休満喫中〜♪でも、どっこもいきません 笑

周りは起業したり、独立したりな人が増えてきたので、みんな休日関係なく働いてます。なので、私も特に遊びに行かなくてもいーかなー(^o^)

代わりに、やっぱり好きなことやってます。


どのシロップがお好き?

{0B32059E-EC6A-425B-9C4D-74F33FA6EBFE}

上から時計回りに、八角、プレーン、レモングラス、ピンクペッパー、カルダモン

※茶色は中双糖、透明は氷砂糖を使ったシロップです。中双糖の茶色のシロップは先日作ったもの、今回は氷砂糖を使った透明なシロップのレシピです。


ポーメ30という糖度レベルのシロップは、『水+糖類』を1: 1.30の比率で煮詰めるだけ。小鍋一つで簡単にシロップが作れます。

糖類は何でも可。グラニュー糖、きび砂糖、黒糖などなど好みの糖類を使えます。

さらに、写真のように好きなハーブを入れてフレーバーをつけると、お茶やお菓子、炭酸割りやカクテルなど、いろんなものにアレンジできます。


今回のレシピはこちら

【材料 200mlの瓶2つ分】
水 165ml
氷砂糖 214g
ピンクペッパー 20粒ほど

水と砂糖の量が半端なのは、氷砂糖の余りを使い切りたかったから。砂糖の量で水を調節しました。

【作り方】

1. 小鍋に水と氷砂糖を入れ、中火にかける

{7E9CA8AD-ADD3-4683-B327-2D8DEA132970}


2. そのまま氷砂糖が全部溶けきるまでくつくつ煮詰める(約10分)

{6F2018A5-B9A6-4A50-BBE4-06A6F44BC4C2}


3. 氷砂糖が全部溶けたら、火からおろす。粗熱が取れたら、ハーブを入れた小瓶にシロップを注いで冷ます。

{E342976C-C43F-4F9E-950F-6AB38D98A3D4}



簡単でも使い道はいろいろなので、楽しいですよ。ハーブの香りが素晴らしいのも、楽しみの一つ。

GABANレモングラスは、5cmほどの長さがあり自分が好きな長さにカットして使えます。長さがあるので、今回のようにシロップに浸すにも便利!

何よりレモングラスの香りが素晴らしい〜♪美肌効果があり、万能ハーブとして知られるレモングラスです。シロップもいろんな使い方ができそうでとっても楽しみ〜(^o^)

ただ、レモングラスは子宮を収縮させる作用があり、妊娠・授乳中の女性には不適だそうです。

{54AAC0DB-1AFC-472C-AF79-460E76A2E454}




【レシピブログの「スパイスがお役立ち♪夏のさわやかレシピ」モニター参加中】


さわやか風味の料理レシピ



にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村





食べ物の好みで住みたい場所を選ぶとしたらアメリカ西海岸