おはようございます!

連休4日目、そろそろ休みが体に馴染んでしまい社会生活復帰に支障が出る頃です。

休みの間も食べ物のことばかり考えていたので、明後日から社会人に戻れるか不安です。



昨日は珍しくシーフードを買ってきました。うちのキッチンで滅多に登場しないタコちゃん

消化が悪い、という理由でイカタコおよび貝類あんまり食べません。下処理がある上に噛むのも面倒、要するにズボラ…

ですが、たまにはタウリンたっぷりと言われるタコでも食べたくなるじゃないですか⁉︎

なので、たまには!爽やかにタコとトマトで夏らしいGABANレモングラスを使ったマリネを作りました。ほんのりアジアンなマリネがとっても美味しかった!

爽やか♪レモングラス風味のトマトとタコのマリネ

{393E7152-C600-4A4C-9294-B2F9AC5BB543}

慣れないシーフードで写真もどう撮ればいいのか、かなり悩んだ感が…中心のバジルとか、散らしたレモンとかもうちょっとなんとかならないのか〜 笑

【材料 2人分】
トマト 中1個
ゆでだこ 足の部分15cmほど

(マリネドレッシング)
※酢 大さじ1
GABANレモングラス 3本(5mm幅にカットする)
※醤油 小さじ1/2
※塩 小さじ1
※オリーブオイル 大さじ1

【作り方】
1. トマトはヘタを取ってタテ2つに切り、1cm幅にカットする、タコも1cmに薄切り

2. ボウルに※のマリネドレッシングの材料をすべて入れてよく混ぜ合わせたら、1のタコとトマトを加えて和え、冷蔵庫で30分以上冷やしてマリネする

3. お皿に盛って、好みでレモンやバジルを散らす



マリネって実はかなり簡単、絶賛ハマり中!

GABANレモングラスが、爽やかなマリネに風味付けしてくれました。5cmほどの長さのまま入っているので自分が好きなサイズにカットして使えて便利ですよ〜!

{B5A43F35-D1EA-49E5-B2EE-3A61953E9F0D}








別件で、こんなのも作りました。

牛乳で手作りチーズ♪ブルーベリーチーズのスフレチーズケーキ

{348303F8-988A-4B85-BE95-2E96F5E850DC}

暇さえあれば作っては食べ〜の繰り返し♪

牛乳とレモン汁でチーズを手作りするので、お値段格安♪コストが浮いた分、普段は手が出ないフレッシュのブルーベリーを買ってみました(^○^)

フレッシュのブルーベリーとはいえ、ケチって安い方を買ってきたらうーん、お味も安うござりました。冷凍ブルーベリーで十分だった!

ふわん〜ふわん〜のスフレチーズケーキ、手作りチーズの美味しさが味わえます!

レシピはまたー♪

{3A5FD8A9-7B76-4308-AD02-F4814CC80217}



【レシピブログの「スパイスがお役立ち♪夏のさわやかレシピ」モニター参加中】


さわやか風味の料理レシピ


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村




フロリダ産グレープフルーツ!