おはようございます!

最近、いろいろな野菜が食べたくて、あちこちのスーパーであんな野菜、こんな野菜を見に行ってます。スーパーの野菜売り場が楽しくてたまらない今日この頃♪

SNSでよく見かける紫キャベツが1/4カットで小売にされていたので、思わず買ってしまいました。お値段も小さめだったのでね〜♪

サラダにすると彩りが鮮やかになりました。
紫キャベツくせになりそう〜♪

このサラダ、お味は粒マスタードドレッシングマリネしたトマトがめっちゃうま(((o(*゚▽゚*)o)))

野菜をマリネして冷蔵庫で冷やすだけの簡単サラダ。マリネした野菜が美味しくて、モリモリ食べちゃいます( ̄▽ ̄)

粒マスタードドレッシングで、トマトのマリネサラダ

{495D9A85-C83E-4A48-830F-5658CB451C22}

【材料 2人分】
トマト 中1個
玉ねぎ 1/8個
紫キャベツ 1/4カットの葉3枚
パクチー 一つかみ

(粒マスタードドレッシング)
※塩 小さじ1
※はちみつ 小さじ1/2
※酢 大さじ1
※オリーブオイル 大さじ1

【作り方】
1. 玉ねぎは粗みじん切りにして水にさらし、キッチンペーパーで水気をしっかりふき取る

2. トマトは皮を湯むきしてざく切り、紫キャベツは5cm長さの千切りにする

3. ボウルに※印の材料を入れてよくかき混ぜ、ドレッシングを作る

4. トマト、玉ねぎ、紫キャベツ、パクチーを加えてドレッシングを和える

5. 冷蔵庫で30分以上マリネして出来上がり


ハウスつぶいりマスタードがドレッシングの風味付けにいい仕事してくれました。

チューブで簡単に絞りだせるので手間なし、マスタードのつぶつぶもマリネのアクセントになってくれました。

今回は野菜だけで作りましたが、エビを加えたり、焼いた肉に合わせても美味しいと思います。

{C85BC7AE-E202-4A06-9571-85651C353013}





マリネといえば、フルーツのマリネをよく作ってます。

こちらは、カルダモンシロップでマリネしたバジルとオレンジのマリネ🍊

柑橘類を食べると、気分が前向きになるので(私だけ⁉︎)よく食べるんですが、ひと工夫するとますます美味しい!

このお盆休みの間に体デトックス&リセットを目標にしているので、しばらく大量の野菜と果物を消費することになりそうです〜♪

レシピはいずれ、また!!!
{30DB7C19-6C8C-4BBF-B82D-FF88D0022FDD}




昨夜の猫たち。すっちゃんによる指導を受けるひな。仲いいんだけど、すっちゃんにひなは時々怒られてます。

{BEBF8149-C1C2-4EA7-99E9-78E8E1D0560D}




【レシピブログの「スパイスがお役立ち♪夏のさわやかレシピ」モニター参加中】

さわやか風味の料理レシピ



にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村




1人分のお椀が入れ子になった1人椀