こんにちは!

7月最後の日です!
今日もよく頑張った、がまだ1日は終わってないよう^ ^

今朝は東京都知事選に行きました。選挙に来てる人多いな〜と思いましたが、やっぱり今回は投票率が前回より高いみたい。

選挙権を得たばかりぐらいの若い子達もチラホラ。頑張れよーと心の中でつぶやいてしまう。

よりよい暮らしができるようになるといいな〜と思いながら一票を入れてきました。




今夏は、豆腐にはまっていて豆腐ばっかり食べてます。なんでも、豆腐に混ぜれば美味しくなる♡

豆腐好きが高じて、最近は豆腐クリームです。

豆腐の水切りさえしてしまえば、材料と豆腐をブレンダーでガーッと混ぜるだけ、豆腐クリームは何にでも合います!←キッパリ!

今日は、冷蔵庫にトマトがあったので豆腐とトマトを混ぜたクリームにツナを加えただけ、ツナトマトクリームそうめんです。

これ、おいし〜(((o(*゚▽゚*)o)))

パスタにしない理由は、そうめんの方がゆで時間短いから♪この暑いのに、火を使う時間は最短にしたい、という不精者。

クリーム×そうめんか…と純和風な方々、テンション下げないで〜((((;゚Д゚)))))))

やっぱり同じ日本の産物だけあって、豆腐クリームとそうめんは相性いいですよ。クリームとはいえ、和風のさっぱりしたクリーミーさが特長です。

豆腐クリームでさっぱり☀︎ツナトマトクリームそうめん

{17064B8C-550A-4012-9E46-B1762ACF0C84}

ツナが見えなくなったー^_^;

写真は純粋なイタリアンみたい…今年うちのベランダでシソ科はバジルしか育ってないため、和風の味付けにもかかわらずバジルを散らしてます。

風味を大事にする方はぜひ、大葉で!

トマトのリコピンは、破砕したほうが吸収しやすいらしく、トマトで元気回復しましょ♪

夏に暑さに疲れ気味の胃腸には冷たすぎない優しい味わいの豆腐クリームも美味しく食べられます。


【材料 2人分】
そうめん 1束
トマト 中1個
絹豆腐 130g(3個パックの1丁使用)
醤油 大さじ1/2
顆粒だし 小さじ1/2
わさび チューブ1cmほど
砂糖 小さじ1/8
ごま油 小さじ1
バジルや大葉など あれば適量

※減塩を意識して、薄味にしてます。手順5のツナを加えたところで味を見て、薄ければ醤油を追加してくださいね!

【作り方】
1. 絹豆腐は30分以上しっかり水切りする

2. トマトは2cm角切りにする→1/2はトマトクリームに、残り1/2は飾り用

3. 容器にトマト1/2と絹豆腐を入れてブレンダーですり潰す。トマトは少し形が残っていてもおいしい

(ミキサーなどすり潰す機能のものならなんでも、できるだけ滑らかにしたほうが美味しいです)

うちはスティックタイプのブレンダーなので、縦に長い容器を使ってます
{914C0726-2529-482A-BB87-EF9AEDBBD32E}


4. 滑らかになったら、醤油、顆粒だし、わさび、砂糖を加えてさらに混ぜる


5. ボウルに移し、ツナを加えて混ぜる

※味見して、薄ければ醤油で調整してくださいね
{F2569B4D-682E-4D53-AFA5-4843F467E535}



5. そうめんを表示よりやや短めにゆで、冷水にとってザルにあげたら4のトマトクリームに加え、ごま油も加えて全体を混ぜる

{6A6918DD-E442-4157-9510-18222E4DDA1F}



6. 器に盛り、残りのトマトを飾り、バジルや大葉などちらすといっそう美味しそう


{A720CF59-F876-45F0-8240-EFD65F9C0368}

2人分と書いておきながら、ついついお皿に全部盛り^_^;

もちろん、1人で2人分食べました、あはっ!

やっぱり2人分の量だったので、お腹重〜い!

腹八分目を守りたい夏でございます。




この猫には、油断という言葉が最高によく似合う。猫ベッドでごろんごろん〜


やっぱり前足が変…

{F1F7EE02-6ACE-44F5-BADD-470F8AC9619E}

可愛い♡♡♡






にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村





オレンジピンクが可愛い!