こんにちは〜♪

今朝はまったりしていたら、いつの間にかこんな時間、もうお昼でびっくりです、あれー!

起きた時からふわっふわなものが食べたい〜❤︎という気分だったので、珍しくフレンチトーストを作りました。

フレンチトーストは大学生の頃によく作っては食べていた懐かしい青春の味です☺︎大学生になって親元を離れ毎度の食事は自分で何を食べるか決められるようになってから、朝ごはんに食べたかったものがフレンチトースト!!!

それはもう、当時18歳だった私はフレンチトーストを作りまくり、食べまくってました 笑

そんなこんなで、フレンチトーストを食べ過ぎたせいか、大学卒業してからフレンチトーストを作ることも食べることもほとんどなかったのですが、今日は久しぶりのフレンチトーストです。

カシスソースと聞いて、ひるむ方多いと思いますが、ボンヌママンのジャムを使えば簡単!同量の水とジャムを3分煮詰めるだけでカシスソースできてしまいます☺︎




私、ボンヌママンのジャム大好きなんです。味はもちろん、ジャムの瓶が可愛いし、ジャムの種類がたくさんあるし、果肉の粒が残っているところも!ジャムの色も香りも日本にはないジャムです。←当たり前ね〜(; ̄ェ ̄)





そんなボンヌママンのジャムを使って、ふわっふわなフレンチトーストは甘酸っぱいカシスソースがからんでお・い・し〜❤︎

甘酸っぱいカシスソースのふわっふわフレンチトースト

{62D35F6F-ED2B-415D-9F7A-0E16316375A8}

フレンチトーストといえばハチミツ×シナモンがもちろん鉄板ですが、大人になってしまった私の味覚はカシスソースなんです 笑

カシスソースは、先日のジャニス・ウォンの影響だと思います。

先日の記事はこちら→

ジャニス・ウォンで食べた生クリームを使わないプラムのデザートプレートが甘酸っぱい美味しさで、冷蔵庫のカシスジャムが活躍しまくり(^◇^)天才に影響されてしまった〜♪

フレンチトーストのレシピはこちら

【材料 2人分】
〈フレンチトースト〉
6枚切り食パン 2枚
卵 1個
牛乳 50ml
ハチミツ 大さじ1
バター 大さじ1

〈カシスソース〉
カシスジャム 大さじ3
水 大さじ3

【作り方】
1. 食パンは耳を落として1枚を4つ切りにする

2. 卵をボウルに入れて泡立て器でときほぐし、牛乳とハチミツを入れてよく混ぜる

3. 食パンを卵液に15分ほど浸す。時々表裏上下をひっくり返して、切った食パン全体が卵液を吸わせる

4. 卵液に浸している間にカシスソースを作る。
小鍋にカシスジャムと水を入れて混ぜ、中火にかけて周囲がフツフツ沸騰したら弱火にして3分煮詰める

{D8BDE3CF-21A9-4BD1-91F7-2A34798E6398}

5. フライパンを中火にかけ、フライパンが暑くなる前にバターを入れて8割がたバターが溶けたら食パンを加える。

6. 表裏3分ずつこんがり焼き色がつくまで焼く

7. 皿に盛り、カシスソースをかけて出来上がり

{01C61201-FC60-4B5A-B673-78A56A7151EC}





こちらは、多めに作った時のカシスソースの写真

まだまだカシスソースにはまりそう
{11C22184-629C-4D64-B382-B70178FC9B9D}



プリンのカラメルソースの代わりにカシスソースを使ってもおいしい!何より色がオシャレ!

{6B920753-7DB7-4CBB-8D56-860B2AD1E0C8}




にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村




こっちもおすすめ!
ボンヌママン ラズベリータルト 9枚入