おはようございます☺︎

夏至ですね!1年で一番日が長い1日です☀︎

子供の頃から、夏至がなぜか好きです。日が長いと思うとまったりした気分になる、その雰囲気とか、夏至の日はなんだか特別な気分になります。

小説『夏への扉』の猫ピートが夏至になると夏への扉を探し始める、というあの有名なくだりを思い出したりする♪

ここ数年でキャンドルナイトも流行ってますよね。キャンドルってなんだかこうまーたりしてしまって、これから夏に向けてキャンドル灯す機会が増えるのも楽しみの一つです!

{257E6552-8201-4EB2-83BE-C3532A732D08}



朝から、夜の話をしてしまいましたが夏至の日のお弁当は、いたって普通♪

今日のお弁当
・梅玄米ごはん
・ネギ入り卵焼き
・塩玉ねぎ巾着
・人参とひじきの酢生姜サラダ

{FED9C70E-99CA-4ED5-A78A-6407263F068F}

メインの巾着の中身は塩で和えた玉ねぎ。この巾着辛子醤油で食べるとめちゃめちゃおいしーヽ( ̄▽ ̄)ノ

卵焼きは、いりこ出汁と万能ネギで

サラダは、引き続きはまっている酢生姜で作りました。




夏至の今日も、ガラナカクテルでまったりする予定。

レモンジンジャーと梅酒のガラナカクテル♪

{28A5C2A3-0756-4CA5-B254-295E395ED948}


ちと疲れ気味なので、酸っぱいレモンとジンジャーで疲労回復を狙ってみました。梅酒+ジンジャーレモンは抵抗のない組み合わせです。

梅酒のまったり濃い味で、甘めのカクテルになりました。

ガラナ・アンタルチカは、ジンジャーエールにも似た炭酸飲料で、飲みやすくてそのままでも、カクテルの割材としても使えて便利、1缶が185mlというミニサイズなのも、使いやすいと思います。

レシピはこちら。
【材料 1人分】
梅酒 50ml
ガラナ 1缶
スライスした生姜 2枚
輪切りのレモン 1枚
氷 適量

【作り方】
梅酒、氷、生姜、レモンの順にグラスに入れ、ガラナを加えてかき混ぜる。あればミントを飾る


{1619FE6F-7D67-45FD-A408-A1B8D1792157}



暗くてガラナカクテルがわかりにくいけど、お家カクテルでゆっくりキャンドルナイトを味わうのってステキです❤︎

ステキな夏至の夜を~☆




【レシピブログの「ガラナ・アンタルチカ」カクテルレシピモニター参加中】

ガラナ・アンタルチカのカクテルレシピ
ガラナ・アンタルチカのカクテルレシピ


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村




ぴょんぴょん跳ねてエクササイズ!