こんにちは☺︎
ハッと気づいたら3連休!春分の日を忘れてました…3連休満喫する予定のかりんです。

連休初日は夕方まで雨の予報☔︎
ま、細かいことは気にせず、朝からガツガツお出かけしてきました。

今日は、絶対作りたいものがあった。昨日のお弁当でたまたま作った焼きキャベツのオムライス…
絶品だったのですよ。

なので、今日もう一度再現したくて、はりきってお家ランチに戻ってきました☺︎

本当はオムライスの上に焼きキャベツをどーんと盛るはずが…キャベツの切り方大きすぎて盛れませんでした。キャベツが付け合わせになっちゃったよう…でもひき肉ソースに絡めてたべると味は最高です!

焼きキャベツのオムライス

{50F4FA2F-75EC-479B-A2AE-C9E878C19873}

張り切った割に…ひき肉入りソースを煮詰めすぎてそぼろになったり、焼きキャベツが大きすぎて付け合わせになってしまったり←本当はオムライスの上に盛りたかった…ああ!もう!!!お皿の上で思いっきり混ぜて食べてしまえ!

味はめちゃうまです。春キャベツのちょっと苦味のある甘さと柔らかさがひき肉ソースに絡まって絶品!野菜は焼くと味が濃縮されておいしくなるのを証明するような一品です。

春野菜は素材そのままの味が美味しいので、キャベツは塩を振って焼くだけ、あとはひき肉ソースを絡めていただきます。

春キャベツにくせがないので、付け合わせに香菜もよく合います。

焼きキャベツのオムライス

【材料 1人分】
キャベツ 1/8玉 (外葉をむいて1/2ぐらいの大きさになったところで使用)
塩・胡椒 少々
ご飯 一膳分
卵 1個
牛乳 大さじ1
サラダ油 適量

○ひき肉ソース
合挽き肉 50g
塩 ひとつまみ
中濃ソース 大さじ2
水 大さじ 2

○付け合わせ 
小ネギ
香菜
ピンクペッパー、パプリカなど

【作り方】
1. キャベツは1/8に切り取ったまま、形を崩さずにざっと洗い、水気を切って塩・胡椒をふり、トースターで12-13分ほど焼く。全体に熱が通って表面に少し焼き色がつく程度が目安です。

2. ご飯をお皿に山形に盛っておく。
※いったん茶碗にご飯を入れて上から押し付けるようにして半円型を作ってお皿にひっくり返すときれいに山形ご飯ができます。

3. 卵を牛乳と合わせてときほぐし、サラダ油を熱したフライパンに広げてクレープ状に焼く。熱が通ったら、2のご飯を包み込むように卵を置く。

4. 3のフライパンにこびりついた卵をキッチンペーパーで拭き取り、そのままのフライパンでひき肉を塩ひとつまみを振って炒める。ひき肉の色が変わってパラパラになったら、ソースと水を加え、中火で半量になるまで煮詰める。

5. 3の卵の上に4のひき肉ソースをかけ、付け合わせの香菜や小ネギ、 スパイスをかけて完成!





ポチ、ポチッとよろしくお願いします❤︎

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村




お彼岸に和三盆糖はいかが?