おはようございます。

4連休満喫中です。お天気よくて気持ちいいですね。真冬の寒さではなくなってきた気配を感じます。バレンタインにかける熱気であふれている方は、寒さなど感じないでしょうか 笑

チョコレートの季節ですが、自称チョコよりいちご派なので、チョコレートにもいちごを合わせてみました。

フレッシュいちごとミントソースのモカショコラプリン

{D57A64DD-778B-4CA4-A025-3D5F19036449:01}

タイトルながーい!
iphon撮影ですが、実物の色出すのって難しいですね。実物はもっと美味しそうです。

いちごソースが出来上がるまで、盛り付けとかなんにも考えてなかってのですが、いざやってみると楽しいようで難しいですね。

フードスタイリストって技なんだわ…フードスタイリング学びたい♪


ハートが可愛いので、真上からも。

{C153F0D7-ED51-46C3-968D-8A826223D910:01}

フレッシュいちごのソースなので、いちごがふわっと香っていい感じ。ミントもいちごの後に香りがきて、爽やかなモカショコラプリンです。

えーと、大人味を目指したので、モカショコラです。ミルクチョコに、コーヒー混ぜたプリンになります。

いちごソースの泡泡したのが残ってますが、素人なので、可愛くていいじゃん、と思うことにして消してません(棒読み)

あ、ハートがラブリーですが、数日前に食べたいちごケーキカップの使い回しです。某ケーキショップさん、二重の意味でありがとう❤︎美味しかったし、プラカップなので使いまわせたよ。

レシピはこちら。難しい作り方ではないので、

❤︎フレッシュいちごとミントソースのモカショコラプリン❤︎

【材料(100mlカップおよそ3個分)】
※モカショコラプリン
板チョコ(ミルク) 55g 1枚
牛乳 200ml
インスタントコーヒー 大さじ1
ゼラチン 2g
コーンスターチ あれば小さじ1/4

※いちごとミントのソース
フレッシュないちご 10粒
グラニュー糖 大さじ1
ホワイトラム酒 あれば大さじ1
GABAN ペパーミント 少々

【作り方】
1.板チョコは、適当に小さく砕く。ゼラチンは別の小容器で大さじ3(分量外)の水でふやかしておく。

2.小鍋にゼラチン以外のモカショコラプリンの材料をすべて加え、中火でかき混ぜながら加熱する。沸騰させないように気をつける。

3.チョコレートが完全に溶けたら、火からおろし、レンチン30秒で完全に溶かしたゼラチンを加え、粗熱を取る。

4.型に流し込み、冷蔵庫で3時間以上冷やし固める。

5.食べる直前に、いちごソースを作る。いちごにグラニュー糖をまぶし、ホワイトラムをふりかける。ミキサーかブレンダーで完全にすりつぶす。

6.固まったショコラプリンにいちごソースを添え、ミントをトッピングして出来上がり。


Happy afternoon

バレンタインの料理レシピ


ポチ、ポチッとよろしくお願いします❤︎

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村



幸せを運ぶいちごだって♪