こんにちは~、


さて、とですね~、本日もお題がありますよん♪

【レシピブログの「家バル風おつまみ」レシピモニター参加中】


GABANのスパイス3種をいただきまして、バルっぽいおつまみレシピを考える企画です。

スパイス大好き人間なので、いつもこの企画を楽しみにしてます!カッコよくスパイスを使いこなせる日が来ることを夢見て、今回もモニター参加中です。

今回のレシピはこちら~

チリパウダーのチョコバゲット

{785BC93A-6E29-4B0E-B64B-801348C34CAB:01}

写真がアフタヌーンティぽいですが、コレでもバル風おつまみです。

チリパウダーといえば、確か10年以上前の『ショコラ』っていうフランス映画で、チョコレート職人の主人公がチョコにチリパウダーを混ぜるシーンがあって、いつか絶対チョコ×チリパウダーをやりたい‼︎と思ってました。

映画『ショコラ』は確かジュリエット ビノシュが主演の、まだ若き日の名前が出てこないがなんとかいう俳優が相手役を務めてました。映画の内容は大して響かなかったけど、チョコレートの作り方が印象的だった映画です。

えらい食いじがはってますが、私は本でも映画でも、食べ物のシーンが印象に残ることが多い。料理の基礎とかはあまり興味ないんですが(←大事なのは分かっちゃいるけどね)、食品の食べ合わせにはこだわりたがります。

あと、海外のレシピが大好きで、いつかマンハッタンクラムチャウダー食べにNYに行くことが夢だったりします❤︎

おっと、脱線しまくりですが、
10年越しのやったぞ感のあるレシピはこちら~♪

チリパウダーのチョコバゲット
【材料 1人分】
・薄切りのバゲット 1枚
・高カカオチョコ 2かけ
・GABAN チリパウダー 2ふり
・オリーブオイル 少々

【作り方】
1. バゲットを半分に切り、オリーブオイルを薄く塗る。

2. バゲット1/2枚の上にチョコ1かけを乗せてトースターで3分焼く。

3. トーストして溶けたチョコをバゲットの表面に塗り広げ、チリパウダーをふりかける。

4.熱々のうちに食べる。

最後にチリパウダーをふると、スパイシーな香りが引き立って赤ワインやビールによく合うおつまみになります!

チョコは、MEIJIのチョコレート効果カカオ86%使いました。カカオの含有量はお好みです。ポリフェノールガンガン取りたい人は、86%で❤︎


あと、食べ方のアレンジとして、フルーツを添えるのもアリです。

↓あまりに朝ごはんぽくてレシピ紹介に載せるのをやめた写真はこちら。

{08AE148B-BA51-47B7-A518-4EE37C4C00DC:01}

チョコ×フルーツ×トーストの組み合わせって、朝ごはんでもよくありますよね⁉︎もちろん、このレシピもバナナやキウイなどのフルーツなどと組み合わせても美味しいです。


今回のモニターでいただいたスパイスのセットはこちら。

{FB6DE0F9-6EDC-4C6A-8DAC-3C2B94BCC764:01}


GABANチリパウダー
GABANタイム
GABANあらびきガーリック

GABANのスパイスシリーズは、いずれも香り高く、ふりかけても出すぎることがない使いやすい容器です。

今回は、チリパウダーを使ったレシピになりましたが、チリパウダーはブレンドされたスパイスで唐辛子、食塩、クミン、オレガノ、ガーリックがほどよくブレンドされており、辛さというより、料理に風味に加えてくれるスパイスです。

チリパウダーはチリコンカンを作るときなどに使っていましたが、今回はよりシンプルなおつまみをレシピにしてみました。GABANチリパウダーは、シンプルにふりかけるだけで一味違う味わいにしてくれました。

風味のまろやかさから、GABANチリパウダーは大人だけでなく子供さんにもおすすめですよ。


よいお休みを




にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村





最近のお気に入り。シーガルのお弁当箱。
シンプルで大容量。ミニ容器付いてます。
シーガル オーバルランチボックス16cm

¥2,009
楽天