10.盛上りにかける?!御花畑駅
秩父鉄道7800系(旧東急8090系)
見事に、変身を遂げた秩父鉄道7800系。
Sumioが学生時代に愛情いや愛乗した東急電車ですが、
今も全く古さを感じさせません。
ステンレス車は、何色のラインを入れてもすっきり合います。
東急電車は、前回乗り鉄した大井川鉄道しかり、
全国の中小私鉄に大人気ですなぁ~~。。
1)ユネスコ無形文化遺産内定記念
昨年末、秩父夜祭の山鉾、山車がユネスコ文化遺産に内定して、
さぞ、「秩父の町は盛り上がっているだろう」と思いきや……
駅前にも看板も無く……
駅構内に、のぼりが一機のみ。
12月内定の翌月正月の訪問だから、製作ものが間に合ってない
のかも……。。
11.秩父市内番場通り街歩き
御花畑~秩父駅まで1区間、街歩きをしてみましょう。
案内図の赤線、番場通りを秩父神社に向けて歩いてみる。
この通りは、秩父神社への参道で、大正後期から昭和初期の
建物が残っています。
1)小池煙草店
登録有形文化財らしいです。
2)旧大月旅館別館
これも登録有形文化財。
1Fは、ゲーセンだったとか……。。
3)ここは文化財の看板はありませんでしたが、
2F大窓に木製の欄干が美しい。
サイドのトタン壁が惜しいね…。
その他、御花畑駅近くのの「ワシントン靴店」が妙にオシャレでしたが、
あの「銀座ワシントン靴店」と関係あるのかなぁ~
12.秩父神社
1)公式HPによる歴史
第十代崇神天皇の命により知知夫彦命が、
祖神である八意思兼命を祀ったことに始まるとされる。
中世は、秩父平家の加護を受ける。とか…。。
2)秩父祭り会館の年表に書いてあったこと!
(HPにもWIKにも書いてないんです……)
なかなか、公式HPに書けない話が会館の掲示年表にあったヨ
・戦国時代、武田信玄により本社を焼失。
・江戸時代初期、徳川家康により、本社再建。
江戸初期の木造建築として、埼玉県の重要文化財指定。
そんな家康の加護を受け、家康の象徴、虎の彫刻があります。
その他、「見ざる、言わざる、聞かざる」の日光東照宮そっくりの
3サルもいらっしゃた~。
日光東照宮の三猿を知っている人、感想はどうでした「…?!」
その感想→そのまま→秩父の3猿の感想です!
同じ、江戸時代初期、徳川家による彫刻だから?!
13.秩父(夜)まつり会館
ユネスコ文化遺産登録、内定記念で、寄ってきました。
秩父神社、向かいにあります。
正直、期待してませんでしたが、十分楽しめます。
入場料410円のコスパは、高いすっ
実際祭りに使われ山鉾・山車は、各町内会の倉庫に分解保存
されていて、祭りの2週間前から組立てらしいです。。
展示されているものは、再建されたものですが、十分その迫力が
楽しめます。
特にこの山車を使った
はやりの360度プロジェクション・マッピングは迫力満点
その他、映画で秩父夜祭の歴史を学べます。
我々は、とかく夜祭ばかり注目しますが、昼の祭りもかなり
見応えあることが分かりました。
今なら、酉年ホカロン付き(もう品切れかも……)
14.秩父鉄道秩父駅(地場産業会館)探訪
秩父駅の立派なことに、度肝を抜かれました
お土産屋や、レストラン、会議室等共同ビルになってます。
駅、三峰口方踏切からちょっと撮影!
秩父鉄道急行車6000系(旧西武N101系)と西武4000系の
ツゥーショット
4000系は、こうして昔のお兄さん(お姉さん?)に会えるんですね。
それにめでたく「開運」のヘッドマーク付き!
飯能で見たクラシック・レッドアローといい
赤白(京急カラー)9000系といい
今年は、運気がいい(Part1へ)
http://ameblo.jp/sumioc57/entry-12240414131.html
西武4000系は、ここで夕方の池袋に戻る準備をしてるんですね?!
6000系は、顔のブラックフェースを残したまま見事に変身してます
ちなみに廃止された秩父鉄道急行の前車両は、
国鉄165系を改良したもの。
乗ってみたかったなぁ~~…。
次回は、黒煙、上げながら登坂する
15.SLパレオ・エクスプレスC58を見に行こう!
です。