吃音とお店の経営(´・Д・)」 | 吃音トークカフェ風見鶏のブログ

吃音トークカフェ風見鶏のブログ

福岡県北九州市のカフェ
イタリアンカフェ風見鶏オーナーと同じ志のある
吃音仲間で色々な体験談を投稿するブログです。
吃音当事者はもちろん、そのご家族、吃音自体に興味が無くても何かしらの悩みを抱えてる方。読んでみて下さい。

皆さんこんばんは(´・Д・)」
イタリアンカフェ風見鶏の所です❗️

9月の17日に風見鶏にて初めてのライブイベントを行いました♬✨


6時半からお食事タイム✨
しばし食事を楽しんで頂いてライブが始まりました(*^_^*)

新谷タクヤさんによるギターでの弾き語り
お話しを交えながら9曲を披露✨
お客様19名様と共に素敵な時間を過ごしました♬


新谷さんとの出会いは2カ月ほど前
期間としては短いですが
心から信頼できる友達です。

初めての出会いは新谷さんが家族で
風見鶏に食事に来てくれたある日の夕方

新谷さんが話しかけてくれました。

「ブログを見て来ました。僕も吃音持ちで」

同じ吃音持ちの方と聞いて色々と話しをしたかったので限られた時間の中でしたが、お互いの経験などを語りました。
聞いていると同じような自身の経験と重なります。

そんな会話の後で新谷さんが
「僕は音楽活動もしているのでこのお店でライブをやらせてもらえませんか?」
っと提案が(´・Д・)

僕自身もいつか風見鶏で生演奏の音楽が響いたら
きっと素敵な雰囲気になるなーと漠然と考えていたので

「ぜひやりましょう!」と返事をしました。

お互いに初対面でしたし
どんな音楽かも知らない状態でしたが
どんな音楽かは分からないでも
どんな人柄かは充分に伝わってました。

風見鶏はまだまだ経営難なお店なので
ライブで少しでもお客様を増やせたら
そして自分の音楽が誰かの心に響いたらと
新谷さんはその思いで提案してくれたんです。

ただただ本当にありがたい。。。

その後のフェイスブックでの打ち合わせ

歌は好きですか?と聞かれ

歌は吃らずに自由に言葉が出るから好きです
と答え

では所さんも一曲歌いましょう
とご提案( ;´Д`)まさかの展開でハラハラ

夜中に2度ほど風見鶏に来てもらい
2人で歌ったり
それ以上にたくさん話しをして
本当に楽しい時間でした✨


ライブの最後にお客さんと歌うのもいいねと
話した際には2人とも同じ歌を思い浮かべてました。

✨世界にひとつだけの花✨

僕自身が吃音で深く悩んでいた時にいつも口ずさんでた歌です。
会社内での応対コンテストや実際の接客
誰よりも出来ない自分が情けなくて
ワースト1
他の全ての人を羨ましいと思ってる自分に
言い聞かせる意味で聞いてました。


色々な経験や考え方や価値観が新谷さんとは近いんだと思います。


ライブでの選曲も新谷さんの人柄が出てました。

ライブに来ていた弟さんとその婚約者さんには
ミスチルの365日

吃音で悩んでいた話しをした後の歌には
自分の曲  僕はきっと

終盤には僕に内緒で練習してくれていた曲
コブクロの風見鶏

風見鶏の店名の由来がこの曲の歌詞だと話した事を覚えてくれてました。嬉しくてたまりませんでした(T ^ T)✨


新谷さんと自分のこれからの目標は
かつて自分が吃音で深く悩んでいた時期の人と接点を持てるように活動して
その悩みが少しでも軽くなるように小さな援助をしていく事です。

今も吃音がある僕らだからできる事
新谷さんの音楽や僕のお店など
今できる事を少しでもやって行けたらと思います。


2人が言いたい事は

今の大きな悩みを無くす(治す)事を夢や目標にしないで
本来の自分の夢や目標に今のまま向かって欲しいという事です。

具体的な事などはこれから
ブログやフェイスブックを通じてお知らせしたいと思います。

フェイスブックは
所 純雄   で友達申請頂くか
お店のページを通じてご覧下さい。
イタリアンカフェ風見鶏 で出ると思います

では今後ともよろしくお願いします(*^_^*)

{707E5FA4-6AB7-436E-BF82-F17CFFF1C2D9}


左  新谷氏   右  所です
{C216448E-1F33-4726-A071-E602AC867145}


料理達✨✨

{1072210A-B3CE-41C6-A805-0D93C26363BA}



写真は新谷氏のお嫁さんが撮影✨良い写真ばかりです。ありがとうございます✨