収納上手になるために~物を溜めない暮らし方~ | あなたの夢、かなえませんか?~浜松市の工務店 新築・注文住宅のスミコーホームズ~

あなたの夢、かなえませんか?~浜松市の工務店 新築・注文住宅のスミコーホームズ~

スミコーホームズ は、一戸建住宅からマンション・店舗・工場・病院施設などさまざまなジャンルに渡り、土地取得から建物完成までの責任施工を一貫して行う総合建設業です。

「荷物が多いから、とにかく広い収納をつけたい」

家づくりをお考えの皆さんの中には、こんな風に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

思い出の品や季節の家電など、“収納スペースにしまっておきたいモノ”は誰にでもたくさんありますよね。

 

 

しかし広い収納を設けると、荷物がたくさん入るからと安心して、また仕舞いきれないほどの物を買ってきてしまう……という人も多いのです。

そこで重要になるのが、物を溜めない暮らし方をすること。収納術や、溜まった荷物を断捨離する覚悟も必要ですが、不要なものを買わず、必要なものだけを買うという暮らし方をできるかどうかが大切です。

 

これがなかなか難しいのですが、「買って満足する」という行動を断ち切ることができれば、本当に必要な、欲しいものだけを買うことができるのです。

先日スタッフで「安いとつい買ってしまう日用品は、何がある?」と話したところ、共通して挙がったのが「トイレットペーパー」!買いだめしがちですし、大きいので収納スペースをとってしまいますよね……。

 

家づくりを考えている皆さんには、「引っ越し」という、荷物を思い切って整理できる“大きなチャンス”があります。

新しい家に引っ越す時には、この荷物を持っていって、ここにしまおう……と、計画を立ててみると、きっと“収納上手”な生活を始められますよ!