マツダ ミュージアムに潜入してきました | 「For your life?」

マツダ ミュージアムに潜入してきました

先々週、平日まっただ中に、とある目的のためにマツダミュージアム
に行って来ました。わーい


そもそもマツダミュージアム
をご存知でしょうか?




マツダミュージアムとは…


1994年5月に開館。2005年2月に展示面積を拡張し全面リニューアルした。博物館はマツダ構内に設置され、宇品第一工場に隣接している。博物館のある所在地は広島市南区宇品になるが、入場に関しては、広島県安芸郡府中町の本社ショールームに集合後に、構内専用バスで入場する。






つまり、マツダの広島本社内にある、マツダの歴史や歴代の車両、ロータリーエンジンなどが展示されている


マツダが運営している無料のミュージアムです。




クルマとかに興味ない方はスルーでお願いします。バイバイ




広島在住の方は、話のネタになると思いますよ~






それはそれはステキなマツダミュージアムなんですが、一つ問題がありまして、


「平日のみ開館、ネットで事前予約が必要」とゆう、来れるもんなら来てみろ!的な感じ。子門真人






平日、都合をつけられるので、こういうときは、一人でシゴトしててよかった~と思います。




ちなみに、広島市の小学生は社会見学で、マツダミュージアムにも結構行ってるみたいで


ボクが行った日も小学生がわんさかと見学してました。




というわけで、平日に一人でフラ~っとネットで事前予約して行ってきたというわけです。




社内や、工場、場内は基本的に写真撮影不可ですが、ミュージアム館内は写真撮影自由です。


本社1階には、懐かしいサバンナRX-7が展示してありました。




※ちなみに、小さい写真はクリックで大きくなります。




「For your life?」
「For your life?」



サバンナRX-7は、ロータリーエンジンのコンパクトさによって、当時、最も低い車高だったそうです。スタッフ




バスで広い工場を移動しますが、車を作る工場って、広いんですね~


マツダ規模でもかなりの大きさなので、トヨタの工場なんて、想像もできません。





最新の現行車が自由にさわって、座ったりできます。




「For your life?」



現行車にまったく興味がないので、ささ~と通り抜けます。




で、参加者みなさんお目当ての歴代の展示車にうつります。




「For your life?」



やっぱり、コスモスポーツでしょ。




ボクがここで言うまでもないのですが、1967年、世界初のロータリーエンジン搭載の量産車として


マツダが発売した、歴史的名車です。




「For your life?」
「For your life?」




ガイドさんのお話によりますと、当時、現在の価格で1500万円くらいしたそうです。 


量産体制もなく、ほとんど手作業による組み立てで、1000台くらいしか生産しなかったといってました。




これを見ながら、「プラモデル買おう!」と心で叫んでました。




さて、次々といきます。




「For your life?」
「For your life?」




初代キャロルから三輪自動車、まで、まぁ~かわいいもんです。


「For your life?」
「For your life?」




こんなのも生産してたとは初めて知りました。

「For your life?」
「For your life?」







ボクの今回の目的はこのクルマのデータ収集です。


「For your life?」



サバンナRX-3です!

「For your life?」
「For your life?」


「For your life?」
「For your life?」



1971年、富士ツーリストトロフィ500マイル(富士TT)において


日産スカイラインGT-Rの50連勝を阻んだ、あのサバンナRX-3です。




その後もさまざまなレースにおいて素晴らしい成績をおさめた、ロータリーの名車です。


 


なぜ、このサバンナGTかと言いますと、僕が子どもの頃、父が大切に乗ってたクルマだからです。波平






なんと、ここで当時の貴重なサバンナRX-3の写真が奇跡的に発掘されました!わーい




若かりし頃のスミイ父です。↓ ていうか、多分今の自分と同じ年齢くらいだと思われます。不思議な気分です。。。


この写真、良く見ると、大町小学校の正門近くに浸入して、勝手に撮影してます。。




「For your life?」


↑ポーズがもろ「昭和」です。。。ナイス




マツダ車好きな人には、とっても貴重な当時の写真です。 ↓もろ大町小学校の体育館が写ってますね。

「For your life?」
「For your life?」




オプションもいろいろ付いてますねぇ。毎週いじってましたからね。笑

「For your life?」
「For your life?」

「For your life?」
「For your life?」




ボクがフォグライト好きなのは、「遺伝」だったことが証明されました。


↓ちなみに左の写真は、安佐南中学校で、右の写真は大町小学校です。 オヤジ、なにやってんだ!


「For your life?」
「For your life?」




同じ写真箱に、高校生のボクがうつった写真も発掘されましたので、ついでに載せときます。恥


「For your life?」



父がサバンナに乗っていた当時、まだ幼いボクはやれ「狭い」だの「うるさい」だの「車内がくさい」だの、


ぶーぶー文句を言っていたのをよ~く覚えています。






が、父はそんなコト、まったく気にすることなく、毎週末、RX-3を家の前でいじくっていました。




サバンナRX-3とランブレッタの違いはありますが、親子って似るんですねぇ。。。男






この資料をもとに、もちろんすることはコレです。

「For your life?」



プラモデルの完成度を上げるため“だけのため”に、マツダミュージアムに取材に行ったという。




ま、真のオトコとはそうゆう生き物なんですよ。  












ただのアホです。男














さて、ロータリーといえば、これを無くしてマツダロータリーの歴史は語れない一台がまだあります。




マツダ787B。




もうね、日本車で初めて「ル・マン 24時間」を制したんですから。




その本物が展示してありました。




「For your life?」



止まっているのに、エンジン音が聞こえてきそうな、本物のレーサーだけが持つ迫力。




「For your life?」
「For your life?」


「For your life?」
「For your life?」


「For your life?」
「For your life?」


「For your life?」
「For your life?」



プラモ、作りて~ってまた思ってしまいました。 が、ココはがまんしました。



「For your life?」






その他にもRX-8が製作されるデザインの過程から、完成まで。




「For your life?」



ロータリーの砂型や衝突実験、全部品の展示などなど。



「For your life?」
「For your life?」


「For your life?」
「For your life?」


「For your life?」
「For your life?」




ホワイトボディもありました。

「For your life?」






最後は未来のコンセプトカーのコーナーです。




「For your life?」


「For your life?」




最後の方は、足も疲れてきてまして、


しかも、ボクはかなりの飽き性なもので、少々クルマに飽きてきてました。




なもので、コンセプトカーが何て名前だったか、忘れてしまいましたので、画像だけでスイマセン。




まずはすごい流線型のコンセプトカー。


まじでかっちょよかったです。

「For your life?」
「For your life?」

「For your life?」
「For your life?」


「For your life?」
「For your life?」





こちらも水のような流れるデザインが美しかったです。



「For your life?」
「For your life?」


「For your life?」
「For your life?」


「For your life?」
「For your life?」






ボクは広島在住ながら、マツダミュージアムの存在は知っていたものの、今回初めて行きました。


広島観光に、宮島、原爆ドーム、マツダスタジアム(カープ)に加えて


マツダミュージアムもなかなかいいものです。




ここでしか買えない「ロータリー キーチェーン」はロータリーエンジンのロータリーがキーホルダになってて、


クルマ好きにはきっとたまらないお土産になると思います☆




「For your life?」





と、言いながら、今まで一度もマツダ車を買ったことがない、という。。。




コスモスポーツなら乗りたいんだけど、アレめっちゃ高いんだよなぁ…