地鎮祭。 | わたしのオウチができるまで。

わたしのオウチができるまで。

ただいま注文住宅チャレンジ中です。
わたしたちのオウチができるまでの記録をつづります。

昨日は1日梅雨入りを知らせるような雨でしたねぇ。

我が家は一生に一度の地鎮祭でしたー(T▽T;)


現地に行ったら神社の方が色々準備をしてくれていたのですけど

開始の時間になっても神主様らしき人が現れず。。

道路が混んでいるのかねぇ~なんてみんなで心配していたんですよ。

しばらくして振り返ると車の前で着替えているオバちゃんが。


え。。あの人さっきまで準備していたオバちゃんだよね。

か、、神主だったの??みたいな。

雨だからか、羽織もカッパ仕様のビニール製。

しかも裾が切りっ放し。

袴の下の長靴も丸見え。

何か神様降りて来なさそう。。残念すぎる。。

家族も失笑。


複雑な思いを抱えて式に参加致しました~


次第が進み、いよいよ地鎮の儀(とこしずめのぎ)。

夫が鎌を持って「えい、えい、えい」と掛け声をかけるところ!

頑張ってねーー!!気合入れてよーー!!と言っていたのに、

ココでまさかの

えいえい。。えい。。」

き、、聞こえないよーーー!!

ばかーー!!!

式が終わって

「ちょっとーーヒドイじゃないのよ!あれじゃ絶対家建たない!!」

と夫にブリブリ文句を言ったら

「アンタの鍬(くわ)もヒドかった」って言われた(-""-;)

っきしょーーー。

オマエよりマシだろうがっっ!!


鋤(すき)を入れてくれたのはY工務店のKさん。

しびれるような「えい、えい、えい」

カッケーーー!!!

これで丈夫な家が建ちそうだよーー(TωT)


何はともあれ、無事に地鎮祭を終えることが出来てヨカッタです。

また1つ家づくりの思い出が増えました(;^ω^A



ランキング参加中です♪最後にポチっとお願いしまーす。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村