フランスの古い布きんなのか、テーブルセンターなのか3枚手に入りました。



Le Muguet ~すずらんへ想いをのせて~-090714_102358.JPG

今日はこれで子ども用のジャケットを製作。


1枚が小さいのでうまくパターンが入るかどうか心配でしたが、3枚使ってぎりぎりオーケー。



Le Muguet ~すずらんへ想いをのせて~-090714_181834.JPG

袖は2枚袖。  身頃も脇布ありで本格的に。


襟は角に丸みをつけて、ステッチもプレスも入れずふんわりと。


まだボタンはぴったり合うのが無いので、探すのも楽しみの一つです。



Le Muguet ~すずらんへ想いをのせて~-090714_182106.JPG

後ろにはもちろんベンツ。 


3歳用です。




近所に赤ちゃんがいます。 時々泣き声がして(子供の声はいいなあ)と思っていました。


今日も泣き声を聞きながら、ミシンをかけていたのですが、いつもと様子が違います。


いつまで経っても泣き止みません。


おばあちゃんが子守りをしているようです。


最初は、バーッ。 とか言っていたのですが、泣き声は激しくなるばかり…


レロレロ  バーッ  バーッ  だんだんおばあちゃんの声のオクターブが上がってきました!


レロレロレローー バーッ バーッ バーッ  声の大きさも近所中に響いているはず!


今日は暑いから汗だくでは…


私も子供が生まれてからも、姑に預けて働いていました。


仕事から帰ると、ちゃんと夕食も出来ていました。


改めて、大変だっただろうと感謝しました。