モンゴルに住む少女ナンサに付いて書いた本を読みました。


その中に、印象深い場面がありました。


ナンサが老婆に訊ねます。


「私、また人間に生まれ変われるかなあ?」


老婆は笑います。 歯が抜けた口の中に丸まった舌がのぞいています。


「おいで、小さいの。見せてあげよう」


老婆はお米と針を持ってくると、米粒を針の先めがけてさらさらと落しました。


米粒は銀色に光る針の先をかすめていくが、刺さることはありません。


老婆は何度も何度も繰り返した。ナンサも繰り返しますが刺さりません。


「わかるかい。また人間に生まれるということは、これくらい難しいものなんだよ。」



Le Muguet ~すずらんへ想いをのせて~-090704_103255.JPG

今ここに生まれ、ここに生きていること。


まさに奇跡なのかもしれません。


人はそれぞれ、役目を持って生まれ来るそうです。


私の役目…  私の心(内なる声)はそれを知っているのでしょうか。


知り合いに、間もなく新しい命が誕生します。


奇跡の誕生です。  お祝いをいたしましょう!