『天空の草原のナンサ』 という本が目にとまりました。


モンゴルの草原に暮らす、ナンサという少女の成長をえがいた本です。(映画になっているそうです)



Le Muguet ~すずらんへ想いをのせて~-090705_100611.JPG


Le Muguet ~すずらんへ想いをのせて~-090705_101007.JPG

なんと無邪気で屈託のない笑顔でしょうか!


だれでもこんな風に笑い、あるいは憚ることなく泣いた時があったはず。


私は、よく笑いすぐ泣きます。


テレビを観て、プレゼントに感激して、何気なくかけられた言葉に…


家族は「こどもみたいだよね。」と言います。


尊敬する先生がおっしゃいました。 「おとなは本来、無邪気でいいのですよ」と。 


無邪気なおとな とは…


物事を何のレンズも通さず見る。あるがままを感じる。素直に感動する。


無邪気なおとなになりたいものです。