瞑想の森 市営斎場 | 岐阜を拠点に活動する工務店のブログ

岐阜を拠点に活動する工務店のブログ

住まいづくりをトータルにサポートすべく日々奮闘中。仕事以外にも興味のあることを気の向くままに書いています。

index_photo060820

 

夏休みを利用して近場の建築探訪に出掛けました。

一番のお目当ては、岐阜県各務原市に新しくできた火葬場、

「瞑想の森 市営斎場」(設計:伊東豊雄 )。

 

見所は何といってもその屋根。

緑豊かな里山の自然を背景に、大きく波打つ真っ白な屋根が、空にたゆたう柔らかな布のように施設全体を包み込み、池畔に静謐な佇まいを生み出していました。

その軽やかでおおらかな空間は、参列者の故人への思いをやさしく受け止めているような、これまでの火葬場のイメージとは対極にある、とても清らかで美しい建築でした。

 

火葬場を含む墓地公園は今後も整備が進められていくといいます。

願わくは、E.G.アスプルンド設計によるスウェーデンの「森の墓地 」(1994年ユネスコの世界遺産に登録)のように、訪れた人々が周囲の森を散策しながら、故人をしのび静かに死と向き合う、そんな瞑想の場になってくれればと思います。