岐阜を拠点に活動する工務店のブログ

住まいづくりをトータルにサポートすべく日々奮闘中。仕事以外にも興味のあることを気の向くままに書いています。

【岐阜を拠点に活動する工務店+設計事務所です】

住まいが楽しければ人生も楽しい!
私たちは「つくるをたのしむ」をモットーに、住まいをつくる楽しさや喜びを住まいづくりにたずさわる全ての人と共有したいと願っています。
目指すのは、飽きのこない住むほどに愛着の湧く住まい。
あなたの暮らしや住まいへの思いを一緒にかたちにしていきませんか。

鷲見工務店
岐阜県岐阜市権現町5 〒500-8379
TEL:058-252-1383 FAX:058-253-0219
E-mail:info@sumi-koumuten.com

Website:http://www.sumi-koumuten.com/
Jimdo:http://sumi-koumuten.jimdo.com/
Blog:http://ameblo.jp/sumi-koumuten/
Twitter:http://twitter.com/kazu721010
Facebook:http://www.facebook.com/sumi.koumuten
Google+:http://plus.google.com/
Tumblr:http://kazu721010.tumblr.com/
Pinterest:http://www.pinterest.com/kazu721010/
Instagram:http://www.instagram.com/kazu721010/

テーマ:
あけましておめでとうございます。

本日より2016年始動となります。
今年は長めのお休みをいただき、心身ともにしっかりと充電することができました。長期休暇で緩みきった身体を切り替えて、徐々にペースアップしていければと思います。

今年も「つくるをたのしむ」をモットーに、
笑顔あふれる楽しい住まいづくりに邁進してまいりたいと思います。
2016年もたくさんの笑顔に出会えますように。

どうぞよろしくお願いします!

鷲見工務店/鷲見 和重
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
気がつけばはや年末。
今年もいろいろな方にお世話になりました。
一年を通して多くの方々とものづくりの現場に関われたことに感謝いたします。
ありがとうございました!
来年も今年以上に実りある一年にしていければと思います。
年末年始何かとお忙しい時期ですが皆さまどうぞ健やかに、良いお年をお迎え下さい。

【年末年始休業のお知らせ】
12月30日(水)~1月5日(火)
年末年始の休業とさせていただきます。
期間中、お問合せのメールは受け付けておりますが、メールの返信等は遅くなる場合がございますので予めご了承ください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

151216


岐阜市菅生にて築10年程になる木造住宅の外壁塗装工事を進めています。既存外壁がALC外装材に石調吹付仕上げということで、下地処理を含めて4工程の塗装作業を予定しています。
写真は下塗り材のシーラーを吹付塗装しているところ。
浸透性のシーラーで下地を強化し、塗料の接着性を高めます。仕上げはフッ素樹脂塗装の予定。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

151022


岐阜市内で浴室リフォーム工事がスタートしました。
既存のタイル張り在来工法の浴室をユニットバスへとリフォームします。
今回はタカラスタンダードの
「ぴったりサイズシステムバス」を採用しました。こちらはサイズを25㎜ピッチでオーダーできるため、既存のスペースを有効活用することができます。また既存浴室内の鉄骨柱型のオーダー加工にも対応できるという点も採用の大きなポイントでした。
工事期間は2週間の予定です。その間お施主さんにはご迷惑をお掛けしますが、万全な工事を心掛けたいと思います。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

151002


岐阜市茜部にて雨漏り補修工事をしています。
雨漏りの相談を受けたのは築50年の木造平屋住宅。 天井に雨シミがあり、雨が降るとポタポタと雨音がするとのことでした。
屋根に上り、天井裏に潜り込んでみたのですが原因がはっきりしません。 いつもそうなのですが、 雨漏り箇所をピンポイントで特定するのはなかなか難しく、 今回も棟ののし瓦あたりが怪しいのではないかと見当をつけて、取り急ぎ漆喰にて補修をすることになりました。
これでしばらく様子を見てから後の対応を考えます。雨漏りが止まればいいんですけどね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

151001


岐阜市鷺山にて断熱改修工事をしています。
こちらの掃き出し窓の開口部は、既設のアルミサッシを枠材だけ残して撤去し、その内側に断熱サッシ+ペアガラスを新たに取り付けました。この方法だと外部、内部とも建物躯体の解体補修工事が必要ないため、コストを抑えて短い工期での対応が可能です。
実際の断熱効果のほどはもう少し寒くならないと分かりませんが、遮音性能に関しては交通量の多い前面道路からの音が気にならないほど静かになったと実感していただけました。
ちなみにこちらは省エネ住宅ポイントの対象工事となります。
省エネ住宅ポイントの消化率は9月末時点で70%程度で、予算額に達し次第受付終了となるため、ご検討中の方はお早めにどうぞ。

省エネ住宅ポイントの詳しい内容は
こちら>>

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

150722


キッチンパネルの張替工事の現場です。
6年前にリフォーム工事をした住宅ですが、
「キッチンパネルの表面が膨らんできたので補修をお願いしたい」
とご相談いただきました。
現地確認したところ、広範囲にわたって表面の化粧シートが下地から浮き上がっている状態でした。パネルの製造メーカーに相談すると、この時期に出荷した製品に同じような不具合報告が多々あるらしく、無償で張替工事の対応をしてもらえることになりました。
どうやら化粧シートと下地の遮熱板の接着不良が原因だったようです。
思いがけず真新しいキッチンパネルに生まれ変わり、お施主さんにも満足していただけました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

150723


こどもの誕生日プレゼントに砂場をDIYしました。
まずは地面を20㎝ほど掘り下げ、砂利を敷き詰め排水層をつくります。その上に防草シートを敷き、コンクリートブロックの縁石を並べ、最後に砂を入れて完成です。
と書いてしまえば簡単ですが、これがなかなかの重労働。
暇を見つけては少しずつ作業を続けてきました。
完成した砂場を見たこどもの反応は上々。
最初は遠慮がちに端っこのほうでちょこちょこと遊んでいたのですが、そのうち周りに砂をまき散らしてやりたい放題。
まあ楽しそうに遊んでくれているということで、苦労してつくった甲斐がありました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

150716


今年も我が家のカブトムシは元気に育ってくれました。
数年前に近くの神社の境内で捕まえた数匹のカブトムシが、いまでは100匹を数えるまでになりました。
さすがにこれだけの数を飼育していくのも大変なので、最近はいろいろな方にカブトムシをおすそ分けして回っています。
「カブトムシがほしい!」
という方がいればひと声おかけください。とんでいきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

skylodge01

skylodge02

skylodge04

skylodge05


切り立った崖にぶら下がったガラスのボックス。
実はこれ南米ペルーにある
体験型宿泊施設だそうです。
この絶壁を登っていかなければ部屋までたどり着かないという。
まさに命がけ。しかも全面ガラス張りで部屋にいてもとても落ち着けそうにありません。
世界にはもの好きな方がいるものですね。
ちなみにこちらの「Skylodge」、一泊の料金は300ドルとのこと。

詳細はこちら>>
Hoffpost Travel

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。