生理とダイビング | 伊良部島ダイビング 島海空(すまんかいくぅ)航海日誌

伊良部島ダイビング 島海空(すまんかいくぅ)航海日誌

伊良部島で夫婦2人でやってます、小さな小さなダイビング屋 島海空(すまんかいくぅ)の海日記です。




女性にとって切っても切れない生理の悩み・・


その生理中にダイビングしてもいいのかしら?



そんな疑問に私ルミなりにお答えしま~っす!





生理中でもダイビングできるの?



  生理中って人によって色んな症状が出てくるけど、


   普段の生活に支障の無い程度なら


  生理用品を使って快適にダイビング出来ますよ~!


  

    ※ サメも寄ってはきませんっ!  笑




  でも気分が散漫になってたり、イライラしてると判断能力が衰えるし、


  痛み止めを飲むくらい不調ならダイビングを控えた方がいいです!



    ダイビングに無理は禁物


     時には中止する勇気も必要ですよ!

 





どーしても薬飲んででも潜りたいんじゃ~!!!   って方



   生理中に限らずダイビング前の薬の服用は、


    薬の作用が水圧によって変化して体や精神にリスクを与えかねないので


   なるべく飲まない方が良いです。


  

  どーしてもって時は 眠気が出ないものを選んでください。


   自分で分からなかったらお医者様に相談するのが一番!


   私も薬飲まなきゃ寝込むくらい痛みがヒドイので、病院で処方してもらってます♪



   


どんな生理用品を使ったらいいの?



   普段からタンポンを使用してる方は、ダイビングでも普段通り使えます。


   体のことを考えて、1ダイブ毎替えたほうがいいですよ!



   初めての人は無理にタンポンを使わず、ナプキンのまま潜っちゃいましょう!


   ただし、海水も吸収しちゃうので、エキジットしたらすぐ替えた方がいいです!






どんな格好して行けばいいかなぁ・・・?



   特に量が多い日は、エキジット後に水圧からの開放から


    経血が漏れてしまうときがあります。


  

   丈の長いボートコート等を用意しておくとか、


   水着の上からさらに濃い色のスパッツタイプのインナーを着ておくと良いかも!


   ランチ休憩とかでウェットを脱ぐ場合にも、濃い色の服を着るといいですよ♪ 


   

   暖かい地域でも、ダイビングすれば体は冷えます。


   女性にとって冷えは禁物!  生理の時はなおさら!


   水中でも保温効果のあるインナーを着たり、


   ダイビング後もすぐ乾いた服に着替えるなどして体をいたわってくださいね☆





お薬で生理をずらしちゃう?!




 最初からダイビング旅行と生理が重なるのが分かってれば、


  ホルモン剤で生理を早めたり遅らせたりする手もあるみたいです。



 詳しくはわかりませんが、遅らせるより早める方が体や精神的に楽みたいですよ。


 

 ただし、前の生理中から服用しないと効き目が無いらしいので、


 早めにお医者様に相談するべし!  です。


 でも病気に対するお薬ではないので、実費になるみたいです。






ウチの船はトイレ付きです。


私もいますので、気軽に相談してくださいね☆




快適でステキなダイビングを~♪