ママたちをラクすっきりにする
元小学校教師の整理収納アドバイザー
村田美智子です。
お片づけサポートモニター様の事例紹介です。
一昨日の記事に引き続き、リビング壁面収納を作業した際のポイントをお伝えします。
【ビフォーアフター・お客様の声】ドアを開けて引き出しを開けて・・・が面倒!~リビング壁面収納①~
H様のもう一つのお困りごとは書類。
すぐに確認できるようにと、とりあえずダイニングテーブルに置いておく学校関係のお便り。
そこに、片づけ場所が分からず放置している紙モノがミックスされていつの間にか山積みになってしまっているとのことでした。
この機会に、できれば壁面収納内で管理したいけれども方法がわからないとのこと。
書類収納には、バインダー、ファイルボックス、クリアファイル等々様々なグッズがありますが
どんなグッズを使って管理するか、よりも
どの書類を何のためにとっておくか
が重要です。
必要な時に見つからなければ、もはや持っていないのと一緒。
どんなグッズに入れても、管理しきれない量の書類だったら意味がないのです。
H様にも、「手にした瞬間に判断する」練習を作業時にしていただきました。
外出時に確認したいものや処分を迷うものなどは写真を撮っておく方法もご紹介。
我が家のお便り管理方法やおたよりBOXについての記事はこちらに書いています。
そして、面倒なことは続かないとおっしゃるH様には、こちらの管理方法をオススメしました。
扉の裏面にクリアファイルを貼りつけて出し入れする方法です。
向かって左が学校関係の書類の中で「今月必要な情報」。
右が「提出期限のあるもの」。
これなら、扉を開けてファイルを取り出し穴を開けて(ポケットに入れて)・・・などという手間がありません。
写真内で見て分かるように、これぐらいが紙の量の限界に見えますね。
何でもかんでも入れてしまうとファイルが外れやすくなるため適正量の目安になります(笑)。
下のご感想にもある通り、私の帰宅後、さらに見直して量を減らすことができたそうですよ。
Q.今後これならできそう!やってみよう!と思ったことはありますか?
すぐに溜まってしまうお便り類。
村田さんが実践しているやり方を伝授して貰った箇所。
その後、早速言われた通りに実践したら保管していた書類を1/3に減らす事が出来ました。
早速実践して「自分にもできた!」という経験が、自信になり書類以外の他のモノに対する見方も変わってくることでしょう。
今回の作業の一番の目的である「アクセサリー作りに必要なグッズをまとめて収納」したことについて、後日こんな感想も追加で送ってくださいました。
今までアクセサリーを作っていて、途中家事が入り・・・また夜に続きをっていう時は
大体ダイニングテーブルの隅に寄せて夕食・・なんて事はしょちゅうでした。
家事室へ片付けに行ってもまた出さなきゃいけないっていう手間が面倒で。
自分のテリトリー内にすぐ片付けられる場所があるって本当にノンストレスですね!!
その悪い習慣が無くなりました!
本当にありがとうございました♡
H様、ご感想ありがとうございました。
村田のお片づけサポートは、その方に合ったご自身で続けられる方法を一緒に探しますよ。
年内の土日祝日のご予約は10月中(平日は11月中)にお願いいたします。
↓↓↓
◆お片づけサポート
>>サービスの詳細
>>11月のご予約可能日
◆育休ママのための仕事復帰準備セミナー「モノと時間と心の整理」
11月開講:全4回
お申し込み締め切り→日曜コース:11/2(水)、平日コース:11/7(月)
>>詳細・お申し込みはこちら
◆暮らしスマイルカフェ @みわい工房
・10/27(木)「収納グッズは工夫次第で無限大!」(メイン講師:ひの)
>>詳細・お申し込みはこちら
◆個別相談会 @みわい工房
毎月第2・4木曜日 午後
>>詳細・お申し込みはこちら
その他グループレッスン、幼稚園・学校等への出張講座、
各種セミナー等対応いたします。
お気軽にお問い合わせください。
本日もお読みくださりありがとうございます。
こちらのロゴをポチっとクリックで
応援いただけると嬉しいです♪