夏休みももうすぐ終了!そろそろ新学期の準備を。 | 最短ルートで家庭と思考を整える/育休復帰サポート

最短ルートで家庭と思考を整える/育休復帰サポート

元小学校教師の育休復帰の専門家・整理収納アドバイザーの村田美智子です。

「ママたちをラクすっきりに」する
元小学校教師の整理収納アドバイザーむらたみちこです。

自宅セミナー★
9月15日(火)10:30~12:30 参加者受付中
定員5名様 → 残席2
詳しくはこちらから→☆




8月もあと10日。

最近は、9/1からではなく、
8月中に新学期がスタートするところが多いようですね。

我が家の子どもたちも、幼稚園・小学校ともに8/31からスタート。

そろそろエンジンがかかるようにお尻をたたいていかないとね(笑)。

まずはモノの準備から。
(気持ちは後からついてくる・・・といいな。)


まずは、小学生の持ち物チェック

点検項目を挙げておき、足りない物は本人に書き出させます。



ちょっとお膳立てしすぎかなぁという気もしますが、
我が家の男子、こうでもしないと直前になって
「あれ買って」「これ足りない」って言い出すので

こうしておけば、私もついでのときに買いに行けるので
早めにやっておきます。



鍵盤ハーモニカのお手入れはメーカーのHPを参考に。

ふとケースを見ると・・・



カ、カビですかね・・・?これは。

アルコールをシュッシュして拭き上げました。

持ち帰った直後にやるべきでしたね

学校では、使った直後にケースにしまわざるを得ない状況が多いので、
本体の「水抜き」方法も、息子に確認しました。

吹き口を入れていたところは念入りに。




幼稚園児は、通園カバンをきれいにする作業をさせました。

メラミンスポンジでゴシゴシと。

こういう作業を通して、新学期へ気持ちも整えてくれたらいいな。


・・・と思っていると、
荷物整理をしていたアニキのランドセルからテストがっ



けっこう間違えとるやないかいっ

ま、目を通していなかった私も悪いのですが。

でも、こういう間違えたテストほどお宝と思った方がいいですね。

間違えた問題を集めて、夏休み最終日にでも抜き打ちテストやろうっと。

新学期に向けて頭の準備運動になる材料が見つかってヨカッタ

・・・とあくまでも前向きに考えようと思った母なのでした。





自宅セミナー★
9月15日(火)10:30~12:30 参加者受付中
定員5名様 → 残席2
詳しくはこちらから→☆




*********************

本日もお読みくださりありがとうございます。
ポチっと応援いただけると嬉しいです♪


にほんブログ村



にほんブログ村