【cottaコラム】お菓子の焼きムラをなくすには?オーブンの癖を知ろう | すきなこと ぜんぶ。 (愛知県豊橋市のお菓子教室La Bonbonnière)

すきなこと ぜんぶ。 (愛知県豊橋市のお菓子教室La Bonbonnière)

お菓子を作ること。
パンを焼くこと。
子供の服や小物を作ること。
ガーデニングにプチDIY・・・。
やりたいことい~っぱいな私:misaの
あれこれ日記♡

愛知県豊橋市の自宅にて
お菓子教室はじめました♪

 
 

 

 

 
◇◆◇◆◇ 教室のお知らせ ◇◆◇◆◇
 

 

※現在在籍生徒様多数にて、ご予約をお取りいただくのが厳しい状況になっています。その為「既存の生徒様の先行予約制」となっていますのでよろしくお願いいたします。

 

ケーキ。 初めての方は必ずコチラをお読みください。

 

ケーキ。 現在のレッスンのお知らせ

   1-2月 ガレット・デ・ロワレッスン

  ⇒   詳細はコチラ

 
ケーキ。 次回レッスンのお知らせ
 3月~ 復活レッスンの予定・・・( *´艸`)
 

ケーキ。 今後のレッスン日の予定  ⇒ カレンダー

(3月分まで更新。詳細にて確定します。)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ケーキ。 お菓子作り動画映画 お菓子の写真AgfaPhoto sensor 830s

   インスタグラムはコチラですハート

  Instagram

 

ケーキ。 C CHANNELにてスイーツ動画公開してます

  公式クリッパー *misa*のページはコチラハート

    ⇒*misa*のクリップ一覧

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ケーキ。 cottaパートナー 

 私のレシピ一覧はコチラ→

 

ケーキ。 cottaコラムライター

 私のコラム一覧はコチラ→

 

     NEWコラム(No.24)はコチラ⇒

6切・8切・10切・12切♪

好みの星口金を選ぼう!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ケーキ。 クスパ公認インスタアンバサダー

      料理教室検索クスパ

    ※教室のお知らせはブログが最速&メインです

 

※教室・レッスン・講師についてのご案内等は
末尾にリンクがございます。

 

 

 

 

おはようございます♪

豊橋市のお菓子教室

La Bonbonnière(ラ・ボンボニエール)
の*misa*ですハート

 

1月中旬に公開されたコラムですが(/ω\)

私のNEWコラム

「お菓子の焼きムラをなくすには?

オーブンの癖を知ろう」

のご紹介です♪

 

 

 

「皆さんのおうちのオーブンは、

どんな「癖」がありますか?
癖が全くない…というオーブンは

ほとんどないと思います。

今回は、オーブンの癖を知って上手に焼く方法を

探っていきましょう!」

というコラムになっています♪

 

 

■オーブンの癖って?

 

■オーブンの癖を知ろう!

 

■オーブンでの焼成 基本の「き」

 

■焼きムラをなくすには?

 

■たくさん焼いてメモを残そう

 

 

という項目に沿って

お話させていただいてます♪

 

オーブンでの焼成が上手くいかないと

せっかくのお菓子の仕上がりに満足いかなかったり

美味しくできなかったり・・・

結構大事なポイントなのですが、

たとえメーカーが一緒だとしても

個々のオーブンで癖が違うので

レシピ通りに焼いても上手くいかないことが多い・・・

だからオーブンで悩まれる方も

多いのでしょうね。

 

そんなオーブン焼成について

基本的な事から

焼きムラの原因となる癖をどうやって見分けるか

その対策は?

私が経験してきたことから

ちょっとしたポイントを盛り込みました♪

 

オーブン焼成基本の「き」は、

初心者さんには

絶対に抑えていただきたいポイント!!

癖がどうこう・・・という前に

やはり基本は抑えておかないと

対策の使用もないですからね(*^^*)

 

因みに空気が対流するガスオーブンでも

もちろん焼きムラはがっつり・・・

我が家のオーブンでの実験です

 

 

コラムでは上中下段の写真をご紹介しています♪

 

クッキー生地を使って

焼きムラを探ることが出来るのですが

これにも気を付けるべきポイントが

いくつかあるのでコラムをご参照ください( *´艸`)

 

 

「クッキー生地作ってのばしてって面倒で・・・」

 

って思ったそこのアナタ!!

 

見易さは少し劣りますが

超絶簡単な代用品をご紹介しているので

良かったらそちらでお試しくださいませ♪

 

 

 

激しく焼きムラの出来る

我が家のオーブンでですが、

焼成中に1回ある手順を踏むことで

この写真のようにキレイに色が揃います♪

 

一緒に焼成するものの

厚みや大きさが変われば

例えオーブンが優秀でも

もちろん焼きムラは出来てしまうし

揃えるはなかなか苦労します。

 

だからこそ

厚みや大きさを揃えることも

大切なポイントの1つですね♪

 

コラムページへはこちらから。

↓↓↓

 

 

「お菓子の焼きムラをなくすには?

 

オーブンの癖を知ろう」

 

読んだよー!!の印に

下のパンダとピンクのバナーをそれぞれ

ぽちぽちっと応援していただけると嬉しいです♥♥

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 

 

皆さまの応援クリックに感激してますっっハート

いつもありがとうございます‼‼

 

 

 

製パン製菓材料・包材ならcottaさん♪

画像からcottaさんへ飛べます( *´艸`)

 

 

レッスンで使用したもの

私が愛用しているもの・欲しいもの

ちょっとずつまとめてます♪

*misa*La bonbonnière の楽天ROOM

良かったら覗いてみて下さい。

 

レッスンをご検討の方はまずはコチラから★

 

 

 

その他お菓子教室についての情報をピックアップ♪

 

  

  

   

 

Instagram

ハートfollow meハート