東電の清水社長はスケープゴートか小心者 | RE:SUKI

RE:SUKI

考えましょう

いや~、本日3月30日お昼の東電会見は盛り上がった。
盛り上がらないほうがおかしい。

東電の会長など3人の会見が3月30日15時からあるという発表があったのですが、その3人に日本経団連の副会長を5月に退任すると発表があったばかりの東京電力・清水正孝社長の名前が、なぜかありませんでした。


当然、記者は聞きます。

「清水社長はどこへ?」


東電の発表によると・・・


「清水社長は入院しました」

・・・ということで会見には出ることが出来ないと説明があったのです。「えええ!」となりますよね。というのも、昨日の朝の会見時点では、国民の前に姿をまったく出さない理由は体調不良であり、その後回復し現在は本社で勤務しているということだったのです。はい、1日で入院したわけです。しかもTOP会見の前日に。
その時には分らなかったのですが、後の説明によると高血圧と極度のめまいにより、本社から車で病院へ直行したとのこと。意識はしっかりしていたようです。

会見から逃げていませんよね?噂によるとプライドの高い方らしいのでそれもありかなと思ったのですが。別の見方をすると、こういうのも。
政府に東電が押さえ込まれているなら、何かをスケープゴートにして日本政府、いや民主政権への国民の怒りの矛先を東電に向けさせる作戦かもしれません。フランスのロボット拒否の報道なども東電悪みたいになってましたし、ちょっと流れが一方的すぎるような気も。

清水社長はスケープゴートなのかプライドの高いただの小心者なのか、今後の動きに期待、いや、ちょっと怖いな。なぜか、オウムの村井科学技術庁長官を思い出してしまった。


と、妄想はこのぐらいにして、会見で気になったことを一部。


海から「3354倍」の放射性物質が見つかったという話があったのですが、普通に考えると、どこからか漏れていると思うわけです。で、東電は「漏れた可能性は否定できない」と言いますが、「漏れた」とは言いません。場所が特定されていないので、原発の影響かどうか言えないということのようです。いやいや、そんな大量の放射性物質がどうやったら自然の中に勝手に生まれるのですかね?


この「3354倍」という濃度が人体に及ぼす影響というのを説明していたのですが、1年365日×2.5リットルの水を飲み続けると3354シーベルト(Sv)被曝するという考え方でいいそうです。もちろん人体になんらかの影響があるのは確定というか死にますが、東電が言うにはこんなケース(365×2.5ℓ)は起こらないので大丈夫という感じの説明でした。


ものすごくアバウトです。


そして、タービン建屋外にトレンチという地下道があるらしいのですが、その中に水がたまっているわけです。この水が漏れて海が汚染されたのじゃないのか、というのが私の考えでもあり多くの方の頭にも浮かんでいるのではないかと思います。コレに対して東電はそれは絶対にない(1号機)と言っていました。3日ほど水が溢れるような作業は行っていない(全機)ので、海水に汚染された水が流入することはないのだそうです。
(2号機は線量が高い状態で近寄れない)

しかしながら、「3354倍になった原因は?」と聞かれると、「今のところ明確な事実経路は特定できていません」とまったく答えられず、「放射能の濃度が上がっている原因は?」と記者に聞かれると、「それも含めていま調査しております」と何一つ答えは言いません。「この状況でいいという状態ではないと思っております。」という方もいましたけど。


RE:SUKI
(東電の書いたマリオの面みたいなのが地下道「トレンチ」)

今朝の原子力安全・保安院の会見で、汚染されている可能性のあるトレンチの水を、かなり大きな廃棄物処理設備がある建屋に移し変えるという話があったのですが、東電はこの話を知らないのか隠蔽しているのか、確認できていない話として何も公表しませんでした。水性の塗膜剤で放射能の影響を防ぐという話をこれまた保安院がしていたのですが、この件も同様の答えでした。東電は何も言いません、面白いくらいに。

政府から圧力があるのかと深読みしてしまいますね。「官邸を中心に検討中」という説明中の言葉が不気味でした。もしかすると、東電自体がスケープゴートにされていたりして。

煙幕張られているみたいで想像ばかりが…


■【原発】大量被ばくに備え・・・「造血幹細胞採取を」


こういう考えを伝えるのは専門家として素晴らしいと思う


▼15時からの東京電力 勝俣恒久取締役会​長などの会見
会長発言で気になった点
「てどう」 ・・・気になっただけ。手 動
「つもり」 ・・・安全なつもりで原子力発電所を運転するとは。
「炉が変な風に」 ・・・溶融とかメルトダウンとか?
マスコミの年配さんを連れて旅行(東電が多くを負担)

清水社長は昼まで働いていたと会長が言ってました。会長も出るものとばかり思っていたそうです。逃げたわけですね。酷い話だ。いや、これをばらした会長の真意のほうが気になりますか?会見内容はこれと言って得るものなしです。自己弁護ばかりです。


■東電会長、廃炉を明言=福島第1原発1~4号機