≪1円セールの影に≫激安「スーパー玉出」書類送検 | RE:SUKI

RE:SUKI

考えましょう

「スーパー玉出」という名前を考えると、「玉が出る」から知らない方はパチンコ屋さんかと思ったりするかもしれませんが、生鮮食品などを購入できるスーパーマーケットがこのお店です。大阪にたくさんあります。


外観が非常に派手で、パチンコ屋さんに見えなくもない雰囲気です。「名物1円セール」なんてのが有名でして、ラーメン1つ1円や野菜1円などで販売をしていたりします。


■安売りのチラシ

http://blog.supertamade.co.jp/


一見、庶民の味方と思うこのお店ですが、報道によると従業員の方々は大変なことになっているようです。大阪のおばちゃんが「この店安いで~」と大挙して行く人気の影に泣いている人がいるという報道です。


■激安スーパーを書類送検 長時間労働で女性過労死

 生鮮食品などの激安商品を売りに大阪府内でスーパーを展開している「スーパー玉出」(本店・大阪市西成区)の東淀川店で、従業員18人に法定時間を超える労働をさせたなどとして、淀川労働基準監督署は3日、同社と同社社長(65)、同社元顧問の社会保険労務士(53)を労働基準法違反(長時間労働)などの容疑で大阪地検に書類送検した。従業員1人は長時間労働のため過労死したとして、労災認定されている。同社が同法違反容疑で立件されるのは初めて。  同署によると、同社は平成19年7月29日~同9月29日の間、従業員18人に対し、労使協定を結ばないまま1カ月平均約120時間の時間外労働をさせるなどしたとしている。  このうち50代の女性従業員は同9月30日、同店で商品の陳列作業中、突然くも膜下出血を発症して倒れ、意識不明のまま約1カ月後に死亡した。死亡する直近2カ月間で、約280時間の時間外労働をしていた。  一方、社会保険労務士は、同署に対し、同店従業員のタイムカードなどの提出を拒んだとしている。  同社は大阪府内で55店舗を展開。12年1月以降、時間外労働などで労働基準監督署から計11回の監督指導を受けており、同署は「時間外労働は全社的な問題」と指摘している。  同社の管理本部は「時間外労働などの事実はあったが、指摘された内容は現在、全社的に監督指導に従って是正している」とコメントしている。(12月3日22時14分配信 産経新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091203-00000595-san-soci



大阪北区役所のある天満(てんま)の天神橋筋商店街に1軒あるのですが、1度行ったことがあるのです。その時は居酒屋の帰りに行ったので、深夜だったわけですが、パチンコ屋かと思う内外装でした。もちろん、24時間営業です。レジの担当者には、中年以上の高齢者の男性の方がずらり。コンビニの従業員には若い男性や女性がいらっしゃいますが、深夜の為か異なる雰囲気でした。


「残業代未払い問題」と「過労死」がキーワードなわけですが、淀川労働基準監督署がタイムカードの提出を要請すると、同社元顧問の社会保険労務士(53)が拒否したそうです。もうお分かりですよね?


パートタイマーの方々の残業代をカットすることで、1円セールなどを行い集客、利益を上げているということです。私が見た高齢者のパートタイマーの方々が、この就職難の状況下で、不満も言えず会社に食い物にされるという悲惨な状況が続いている可能性があるわけです。


商品を仕入れるバイヤーの努力から、安い値段で商品を買えるなどと大きく報道され、TVなどで激安店が注目されたわけですが、今回のケースでは従業員が死んでいます。これでは報道の真価が問われます。


マスコミなどの報道は、仕入れ価格や方法に注目するより、パートの方に取材をしたほうが、安売りの秘密が分かるのではないかと感じました。


働く人にとって現在は、「何でもいいから仕事をください」という状況ではあるのですが、経営者ばかりが利益を得るインチキシステムは良いものとは思えませんので、厳しい対応を国にはお願いしたいものです。


無理だろうと思ってた「1円セール」の裏側に秘密が…



■スーパー玉出(カジノ?)



■安売り商法で戦う小売店(1/3)



■安売り商法で戦う小売店(2/3)

http://www.youtube.com/watch?v=M4509NMHvuM&NR=1
■安売り商法で戦う小売店(3/3)

http://www.youtube.com/watch?v=LYhl-_51lGM&NR=1