≪天皇・皇后両陛下と昼食会≫オバマ大統領のお辞儀が素晴らしい件 | RE:SUKI

RE:SUKI

考えましょう

アメリカのオバマ大統領と両陛下が昼食会をされました。




■両陛下、オバマ大統領と昼食会
 天皇、皇后両陛下は同日正午から、来日中のオバマ米大統領を皇居・御所に招いて、ご昼餐(昼食会)を催された。両陛下がオバマ大統領と会うのは初めて。  オバマ大統領は車で御所に到着、両陛下と握手をして「お会いできてうれしいです。大変光栄です」と述べて何度もおじぎをした。両陛下も笑顔で大統領を出迎えられた。  宮内庁関係者によると、昼食会は両陛下と大統領の3人で行われ、ほかには通訳1人が同席するのみだという。  外国の元首が来日した場合、宮殿で天皇陛下との会見が設定されるのが通例だが、今回は大統領の滞在期間が短く、両陛下も即位20年関連行事などが重なったため、今回は設定されなかった。(産経新聞 2009.11.14 12:50)


上の写真をアップで見ましょう。




100点満点。日本人でも挨拶できない人が多くなっているというのに、オバマ大統領はきちんと挨拶が出来るようですよ。私もこれくらい気持ちよく挨拶が出来るように、練習したいと思いました。


抹茶アイスを子供の頃日本で食べたとか、私の心を掴むのが上手な大統領さんです。日本とアメリカという二国で考えると、手放しで喜べない話も多いわけですが、この大統領は個人的に良い人に見えました。


騙されやすい私の言うことなのでアレですけど…  ね



■オバマ大統領の両陛下への「お辞儀」、米で波紋

 FOXテレビは15日、オバマ大統領のお辞儀の場面と、2年前に当時のチェイニー副大統領が天皇陛下との面会で頭を下げずに握手する映像を比較。その上で、オバマ氏の今回の行動は「大統領として適切ではない」などと批判した。また、ロサンゼルス・タイムズ紙のウェブサイトは、今回の皇居訪問の際の写真と、オバマ大統領が4月にロンドンでの国際会議で会ったサウジアラビアのアブドラ国王に深く頭を下げたように見える写真を掲載して、「新しい米国大統領は、世界の王室にどこまで低姿勢で行くのか」と皮肉った。 (11月16日読売新聞より一部)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091116-00000480-yom-int


保守派の方々がざわついていらっしゃるようです。オバマ大統領のお辞儀が深すぎて気に食わないらしいです。年上の方への敬意を表したのじゃないのですかね?大統領だからって人間で一番えらいわけでもないわけですから。


常に争いごとが好きな人がいるようです