≪50TAは無関係≫ノコギリガールとLady Gagaの関係 | RE:SUKI

RE:SUKI

考えましょう

50TA(フィフティーエー)と言えば狩野英孝。何かとロンドンブーツ1号2号の淳さんにいじられる面白キャラのお笑い芸人さん。TV番組のドッキリ企画と同時進行で名曲が誕生したことをご存知の方も多いでしょう。


■ロンドンハーツ公式HP

http://www.tv-asahi.co.jp/londonhearts/


「涙」

「PerfectLove」

「インドの牛乳屋さん」

「GoToHeaven」

「50TA RAP~東京よりみちメロディー~」

「自分にハッピーバースデー」

「灼熱炎」


意味の分からない歌詞とどこかで聞いたことのある雰囲気の曲。そして、「だんし~!」とか「じょしー!」という掛け声がピタリとはまったのか、数回放送された番組内を超えての大盛り上がりでしたよね。

■http://www.youtube.com/watch?v=GCvZW0pyZPw


先日、番組の新たな企画の中、「可能」と「狩野」を「誤解」させることで、デクスターの主人公が殺人犯であるにも関わらず、麻薬更生プログラムに行く事で同僚の警察官ドークスの目を逃れる、といった行動に近い「誤解」を起こし、狩野さんの作った曲を青木さやかさんの歌うシングルにして発売してしまうという「ドッキリ企画」を放送していました。


「誰も悪くはない」という例のアレです。


3時間の番組の中、5000人の観衆の前でライブを行う狩野さんでしたが、自ら作った自信作「ノコギリガール」を発売できることはなく、青木さやかさんにその権利を奪われるという結果になったのです。


真実ならばなんともかわいそうな話ですが、2009年11月18日に発売される青木さんの歌う「ノコギリガール~ひとりでトイレにいけるもん~」(作詞作曲:桜田神邪)のPVが話題になっています。ちなみに作詞作曲の桜田神邪さんは、狩野英孝さんの別名。


さて、話題になっている話の中の1つですが、PVの中に出演する青木さやかさんの姿に、人々が注目しはじめているようです。


紹介動画を見た日本の芸能界に詳しい台湾の方々の声は…


"oops...She looked a little like lady gaga. "

"WHAT IS THIS??!!!???!!!!!!

狂氣cm??? "

"Aoki Gaga "


Lady Gaga(レディー・ガガ)というアメリカのアーティストをご存知でしょうか?「MTV Video Music Awards 2009」で3部門受賞など、アメリカのミュージックシーンの中心にいるアーティストです。 このLady Gagaの姿と青木さやかさんの姿が似ているというのです。


どのような方かと言いますと。


RE:SUKI-ガガさん



RE:SUKI

■Lady Gaga "Poker Face" ←XD

http://www.youtube.com/watch?v=EAoPJxTvZOQ


髪の毛の雰囲気と、この写真では目の下の涙のようなアクセサリーを覚えましょう。そして、青木さんの紹介用PVに出演している姿を見ましょう。


RE:SUKI

背景もそっくり

RE:SUKI-2

青木さんというよりも、ガガさんぽい髪型ですね。

PVでは交互に青木さんの魅力的な姿が現れます。



これがPV内では子供たちとダンスを踊るもう1つの姿です。

涙みたいなのがついてますよね。Teardrop.


■青木さやか / ノコギリガール~ひとりでトイレにいけるもん~



こうして考えると、Lady Gagaさんのパロディなのか、悪く考えるとパクリなのかという感じがしないでもありません。世界の人々が頭に浮かべる言葉が想像できます。


「Lady Gagaのマネじゃないのコレ」


狩野さんがそのまま曲を出していたならこのような事態もなかったわけですが、色々と世の中には事情がありますので仕方がない。海外の皆さん、そういうこともあるみたいです。うん。


最新PVのLady Gagaさんを見ると雰囲気はガラリと変わってます。


■Lady Gaga - Bad Romance



素晴らしい。Love it.文句なし。

髪型が似ていると言われるのならば、仕方ない。


ここは音楽で勝負しようじゃありませんか。

桜田神邪&青木さやかと世界のLady Gagaの勝負です。



やっぱり負けてる・・・かな?



「ヘビーメタルステーション」「チャイナダンスホール」「HOTWATER」「スタートレイン」「紅葉に抱かれて」…狩野さんの創作活動は続くでしょう


☆Lady Gaga New Album 『ザ・モンスター』 
THE FAME MONSTER
2009.11.18 日本先行発売(予定)

http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/lady_gaga/index.html


発売日も同じですから仕掛けでもあるのかもねこへび



★11月24日追記 動画のコメントが海外からばかりに

http://www.youtube.com/watch?v=hiETn2dC8d8