この間の函館行きの時・・・。


「朝ごはんは苫小牧にしよう!」ってダンナさん。



苫小牧で有名な「マルトマ食堂」っていうところで朝ごはん食べて来ました。


私が知らなかっただけで。


かな~り有名なお店らしい。



これが「マルトマ丼」ほっきにいかにエビ~マグロ、いくら他にも~ボリュームが凄すぎだわ(@Д@;


ダンナさんと息子は「マルトマ丼」を注文。


ほっきが大好きな私は・・・色々食べたくてなかなか決まりません。


ほっきのお刺身、カレーにシュウマイ、バター焼きなどどれも食べたいっ!


結局、「ほっきのフライって食べたことないからそれにするっ!」ってほっきフライ定食を注文しました。



「ほっきフライ定食」です。


ご飯の量が・・・半端ないっ(^▽^;)


丼ぶりに盛り上がってる・・・。


このご飯を食べるには・・・フライだけじゃ無理!と思った私は・・・。


奥に写ってる「ほっきのお刺身」も追加注文!


このご飯の量は多分・・・ソフトボールおにぎり1個分より多かったと思われます(@ ̄Д ̄@;)


美味しいフライとお刺身のおかげで・・・。


ご飯ぜ~んぶ食べちゃった(  ゚ ▽ ゚ ;)


その食べっぷりに、ダンナさんと息子が呆れてました・・・。


食堂の大将、「三平汁」をおかわりサービスしてくれたし。


朝からとってもシアワセになったのでした。

(満腹すぎてお昼ごはんがいらないくらいのかな┐( ̄ヘ ̄)┌)




9月下旬の函館はもう寒い時期らしいのだけれど。


この2日間は、けっこう暖かくて・・・たくさん練習が出来たみたいです。






去年、今年と何度も来てる函館ですが・・・。


一度行ってみたい場所が私にはありました。


それは・・・



ここっ!


函館の千代台陸上競技場っ!!


今回、泊まったホテルから歩いて行ける距離でした~。


ちょうど函館ハーフマラソンの開催日でした。


ちょっと若い頃の思い出に浸ります・・・。




今は素晴らしい全天候型の競技場ですが。


私が高校2年生の時(今の息子と同じ歳ですね(ノ゚ο゚)ノそれって何年前?という突込みはナシでお願いしますわ・・・)ここで北海道の国体予選に出場した年はまだアンツーカでした。


写真のようなスタンドもなかったし~。


競技場の外側は工事やってた記憶が・・・。


すごい立派な競技場になりましたね~。




台風が来てて。


多分、今なら大会中止かな・・・。


暴風雨の中・・・田んぼみたいな競技場を走りましたよ(ノ゚ο゚)ノ


私の専門は400メートルだったから・・・田んぼを1周(><;)


凄く調子が良かったので、自己ベストの更新を狙っていたのに・・・。


結果は散々で・・・。


400メートルはずっと同じコースを走るのですが・・・。


確か一番アウトの8コースだったはずが・・・。


ぐちゃぐちゃの田んぼコースはコースのラインも消えててわからず・・・ヽ(;´ω`)ノ


ゴールしてみたら・・・6コースぐらいを走ってましたよ( ̄□ ̄;)!!


大会前に顧問の先生が「ベスト記録が出なかったヤツは函館山で正座!」って言ってたのですが・・・全員ベストが出るはずなく・・・暴風雨のおかげでロープウェイが運休してたので旅館で全員正座になりました(^o^;)


立派になりすぎてて・・・。


当時の雰囲気は競技場にはなかったけれど~。


それでも、とっても懐かしい気分になれたのでした。