いも拾い

テーマ:

お天気だった22日の秋分の日~!

 

気持ち良くジャイ子でお出かけと思ってたら・・・。

 

職場から、「いも拾い」で援農の命令が・・・(゜д゜;)

 

この間の台風で水はけの良くない畑はまだ水が溜まってるところもあり・・・。

 

例年ならほぼ最終段階のいもの収穫が終わってない。

 

溜まってる水のせいで農作業の機械が入れないところがあって

 

手で(人力)いもを拾うというもの・・・(^▽^;)

 

行ってきましたよ~(詳しくは士幌町のフェイスブックで見れますわ・・・)同じ職場のS香さんとH代さんと。

 

農家さんが掘るのは機械でなんとか掘るのだけど・・・。

 

掘られたおいもを拾い集めて、かご(サンテナ)に入れていくというシンプルな作業なんだけれど・・・。

 

土が湿ってて足場が柔らかく安定しなく、地中に埋まってるいもがあったり、傷んだもの、日光を浴びて緑の皮になってしまったものなどがあり、普段、事務所で座り仕事の私には・・・おっそろしく辛かったです~。

 

だけど・・・おいもは一部は傷んでいるものの、それ以外は元気で元気なおいもをたくさん収穫できましたよ~普段まったく気にしないで食べてるおいもですが農家の方々に感謝しながらいただかなきゃな~と思いました。

 

作業終了時には、落武者のようになってたわ(((( ;°Д°))))

 

そして、翌日よりも・・・。

 

今日の方が筋肉痛ツライ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。永遠の26歳のはずなのになぁ・・・。

 

私の出役はたった1回・・・農家の方はこれがまだ続く。

 

どうか~お天気に恵まれて今後の作業がはかどりますように!!

 

AD

お天気だった先週の土曜日~朝6時自宅出発!

運転手は・・・天然くんこと息子っ(-。-;)

有珠山SAまで運転してくれたよ~!

恒例のソフトクリームタイムで、その後はお父ちゃんの運転。

お昼少し前に・・・函館到着(^∇^)

お昼は回るお寿司屋さんヾ(@^(∞)^@)ノ

その後、天然くんの合宿先へ~。

 

そう~ここね(=⌒▽⌒=)

今年はまだ2度目の函館。

 

夜は合宿の人は別行動。

お父ちゃんと2人で函館満喫してきたよ~。

 

お昼がお寿司だったから・・・。

「カニクリームコロッケ」と「イカ刺し定食」で晩ごはん。

おっきいコロッケだったから中が見えるようにかじってから撮りました~!

カニクリームがぎっしりでした\(^_^)/

 

「イカ刺し定食」はこれで1,000円でしたよ~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

お腹いっぱいのあとは~夜の散歩へ。

 

いつものBAYエリアの壁ね~。

夜の金森倉庫はちょっとロマンチックですね~o(〃^▽^〃)o

散歩の後は・・・

国際ホテルの最上階のバーへ。

夜景に向かって座れるから~うっとり。

今月のカクテルを注文しました。

巨峰やパイナップルを使ってます(ノンアルコールで作ってもらいました(`∀´)

ちなみに1杯1,600円でしたよ~奮発しました\(゜□゜)/

 

 

翌朝は~

ここへ!新幹線の到着時間も調べてないけれど・・・一度来てみたかったの~。

 

田んぼアート?ってなんだ??

駅の南口へ・・・。

わぁ~!これが田んぼアート:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

稲でずーしーほっき―を表現しています。

土日は北斗町の「うまいもんまつり」を駅の外でやってたよ!

ほんのちょっと・・・ずーしーほっきーがいました。

後ろ姿だけ目撃しました( ̄□ ̄;)

おっきな植木鉢にお花が寄せ植えされてて~素敵だったわ。

何味ソフトだとおもいますか~?

なんと・・・ミニトマト味っ( ̄□ ̄;)!!

甘酸っぱくて美味しかったわ~о(ж>▽<)y ☆

 

駅舎上から新幹線撮るの難しい・・・。r

これじゃ・・・何だかわからないよね・・・。

これならちょっとだけマシかなぁ?

にわかに「撮り鉄」になってました~。

 

 

少し遅いお昼ごはんへ~。

えっ?知らない?

ここは「ラッキーピエロ」だよ~。

ハンバーガー屋さんなんだけれど~。

メニューが豊富(=⌒▽⌒=)

あんかけ焼きそば~(⌒▽⌒)680円

 

カツ丼~490円

どっちも美味しかったですヾ(@^▽^@)ノ

 

 

 

合宿帰りの車の中で息子が~。

「午前中りんりん(競輪場のマスコットです)がいたよ~」

なんですと~?(@ ̄Д ̄@;)私がずーしーほっきーの後ろ姿見ていた頃・・・りんりんが競輪場にいたとは・・・ね。

 

AD

これは最終日、ツールの第2集団のゴール写真・・・。

応援もちゃんとしてたけど~。

食いしん坊だもの~(´0ノ`*)

お腹をシワアセにしてくれた写真も・・・いっぱいよ~( ´艸`)

 

2日目の第3ステージのスタートを見て~。

場所移動して、違う場所で見てから・・・。

ニセコの町に戻って~。

昨年のオータムフェストで食べた「ニセコピザ」に行きたかった~おとうちゃん。

ほどよい時間に戻れず・・・お店の営業終わってました(´・ω・`)

 

牛さん眺めて・・・。

ニセコにたくさんこんな牛がいました~!!

 

やっと私の念願のルピシアへ行ってきました。

レストランの方は残念ながら貸し切りでやってなかったけれど・・・。

お店の方で~パンと瓶詰買ったよ~↑

抹茶のクリームパンと山わさびの瓶詰。

抹茶のクリームパン激ウマでした。

 

そして・・・。

泊まったホテルの晩ごはん~ヾ(@^(∞)^@)ノ

お刺身に天ぷら、ステーキもありました(=⌒▽⌒=)

これはほんの一部で・・・ものすごい種類がいっぱいあった~。

ステーキ写ってないけれど・・・美味しかったですよ~。

 

お腹いっぱいのまま朝ごはん~。

朝もね、ものすごーいいっぱいあって・・・これはほんのほんの一部です。

自分で作るホットサンドが美味しかったですヾ(@^(∞)^@)ノ

 

 

3日目ゴール後は札幌に1泊しました。

晩ごはん~行くところ決めてなくて・・・ホテルのフロントに置いてあったフリーペーパーをみて行ったのが、すすきのの「魚勢」さんというところ~。

ホタテのバター焼きと生ガキ(*^▽^*)

ホッキとカツオのお刺身(≡^∇^≡)

 

ホッキの釜めし(=⌒▽⌒=)

どれも美味しくて~ヽ(゜▽、゜)ノとなってました!

 

食べ過ぎまして・・・・。

しっかり増量してました~(^▽^;)

ですが・・・今週末も・・・ちょっと増量の旅に出かけてきます~。

 

そうそう~!

札幌では昨日からオータムフェストが始まりましたね。

わが町、士幌町も昨日から13日までの第1期に出店してるそうです~。

オススメは「なまらクリームプリン」です~。

良かったら~会場に足を運んで士幌を感じてみてくださいね~よろしくお願いいたします。

 

 

 

AD