台風19号が接近中の九州地方ですが・・・。


うちの天然君、朝、七時半の飛行機で千歳から長崎へ出発しました。



この写真は去年のです。


この後・・・荷物検査機にこの自転車を入れた箱が「ガツン」と当って・・・(;´▽`A``


中身をチェックされたけど・・・。


今年はスマートにクリアしてしまい(ノ゚ο゚)ノ


写真なしっ!!


ロードレースが予定されてる長崎県の壱岐島は13日は長崎は暴風域の予報( ̄□ ̄;)どうなるんでしょうかね???







出発を見送った後は・・・北広島のアウトレットへGO!


と思ったのですが・・・。


まだ、8時前っ(゚_゚i)


待ってる時間がもったいなくて。


苫小牧に寄って。



ほっき丼を食べて来たよ~!!


「あま~い」「うま~い」と幸せになりました。




近くの駐車場に停まってたトラック(=⌒▽⌒=)



ししゃもで有名な鵡川町の大野商店さん。



「そういえば・・・ししゃもって本物食べたことないな~」とダンナさん。


私がいつも・・・スーパーで買ってくる格安ししゃもは・・・。


ししゃもじゃなくて・・・カンペリというお魚だそうで。


「じゃ!ホンモノに挑戦!」って買ってきたししゃもさん。


お店の前でこんな風にししゃもを売ってます。


サイズがいろいろあって・・・大きくなるにつれて値段も上がります。


今回は5Lサイズのメスのししゃもを買ってみました。



ししゃもを選んでお店の中でお会計するのですが。


ここで焼いて食べることもできて~。


他にもししゃものフライやお寿司、ししゃも汁があって・・・まだお昼前の午前11時なのにすでに店内はお客さんでいっぱい(@ ̄Д ̄@;)


みなさんテーブルの上にあるホットプレートでししゃもを焼いてます。


さっきほっき丼を食べたばかりで


お店で食べるのは無理なので。


「持ち帰りです」ってお会計しようとしたら~。


「ホットプレートかフライパンで焼いて食べてくださいね」と言われ。


「お魚を焼くロースターじゃダメなの???」


「ロースターだと頭としっぽが焦げてしまうので~」と教えてもらいました。





自宅への帰り道は~久しぶりに日勝峠を回って帰ってきました。


鵡川から峠まで・・・。


紅葉が見事でしたよ~。


いくつかの覆道のあたりから見える景色はホントに絶景でした。




峠を越えて清水を通って鹿追でお気に入りの「roku」に。



ティラミスとトライフル~。




夕方、「壱岐に着いたよ!」とメールが来ました。


長旅お疲れさま!明日からの天気が好転してくれるとよいね。




息子が帰宅するのは20日!


学校は23日からだから…その間お弁当はなしっ\(^_^)/


なぜ?2日間空白が・・・???

(詳しくはあとでブログに書きますね~)


しばらく楽チン!だぁ~\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/