Muzik Boxx Vol.5 -Tony Toni Tone- | SUITE ROOM DJ's OFFICIAL BLOG

SUITE ROOM DJ's OFFICIAL BLOG

奇跡の音楽マニア集団SUITE ROOMエロDJ'sです☆☆☆
お洒落なMIX CDいっぱいだしてます♪
とにかく黒くてかっこいいRNBから和ものまでお洒落で良質な
音楽を中心に日々更新中です♪たまに脱線する時もありますが
お手柔らかにお願い致します。

今日は90's最高傑作との呼び声高い大名盤を紹介☆

フェイバリットアルバムを数枚挙げて下さい。と問われたら、
迷わず選ぶほど、個人的に永遠のクラシックですね♪

Raphael Saadiqと兄のDwayne Wiggins、従兄弟のTimothy Christian Rileyの3人によってカリフォルニア州オークランドで結成されたTony Toni Tone、通称トニーズの3rd Album。


Tony Toni Tone / Sons Of Soul(1993)

$SUITE ROOM  DJ's OFFICIAL BLOG


1. If I Had No Loot
2. What Goes Around Comes Around
3. My Ex-Girlfriend
4. Tell Me Mama
5. Leavin'
6. Slow Wine
7. (Lay Your Head On My) Pillow
8. I Couldn't Keep It To Myself
9. Gangsta Groove
10. Tonyies! In The Wrong Key
11. Dance Hall
12. Times Square 2:30 A.M. (Segue)
13. Fun
14. Anniversary
15. Castleers



「ソウルのゴッドファーザー、ジェイムスブラウン。ソウルの女王アレサフランクリン。ソウルの天才レイチャールズ。それにスティービーワンダー、アースウィンドファイアー、コモドアーズ、他にもいっぱい。彼らなしに僕たちが創る音楽はありえなかっただろう。僕たちは彼らの子供なんだ。本当にそう思うから、僕らはこのアルバムを『Sons Of Soul』と呼ぶことにしたんだ。」

何とも粋な考え方。
音を聴けば、この言葉の意味、そして、音作りや作風においてソウルやファンクという音楽にどれだけ影響を受けたかが容易にわかると思う。

前半のアップテンポの楽曲も捨てがたいが、6曲目からのバラッドセクションがスゴい。
それらのスロウ曲群に良曲が多く、
特に⑥、⑦、⑭は2010年代に突入した現代においても色褪せない名曲達。











トニーズは本当に大好きすぎて、実は過去に作ったmixにこの3曲全て収録しているんですよね!
『SEXCELLENT -IMPRESS YOU-』
『LOVE HOTEL E.P.MISSION『G』』
『LOVE HOTEL E.P.MISSION『S』』
に1曲ずつ使ってます☆

持ってるよ!なんて方がいたら是非聴き返してみて下さい♪

それと、少し掘り下げて!
人気どころだと、

PillowはRichie Richが→ Richie Rich - Pillow
AnniversallyはHodgeが→ Hodge - Head Nod

それぞれサンプリングしてます。
HOPHOP好きの方のために一応☆



KON