ここ最近は愚痴の様なブログになってしまいましたので

今日は明るい話題!?でいきたいと思いますニコ

 

4月の中旬~GWまでがわらびのピークビックリマーク

なのでGW中に箕面市の止々呂美へ行き

「わらびとり」をしましたニコニコ

 

息子はわらびとりが大好きですが、

娘は「虫が…」「蛇がでるぅ…」「しんどいぃ」

等々…あまり好きではないようですガーン

 

わらびは、山の斜面で陽当りの良い所に

かたまって生えています。

 

私は娘とペアを組み、

息子はじいちゃんとペアを組み、

わらびをGETメラメラです。

 

既に他の人が山に入ったのか、

わらびはちぎられた後のものばかり…

 

小さく、茎が固くなってしまっているわらびが多く

立派なわらびはありませんでしたぐすん

 

それでも、足元に目をやり一生懸命探しました。

2時間程で、エコバック半分ちょっとくらいの

わらびをGET出来たのでそろそろ終わりにしようと思い

息子とじいちゃんペアを探していると…

 

遠くから

「ママ―!!!!わらびいっぱいあったよー!!!!

と、息子が叫んでいます。

 

私が探していた場所よりも、もーっと急斜面の山を

2人で上がった所、大量のわらびがあったそうです。

 

そのわらびを目にした息子の一言は

「じいちゃん…ここはわらびの天国やな…目

だそうですニコニコ息子らしい表現ですラブラブ

 

子ども達が川で遊ぶと言うので、

私はわらびの天国を見に急斜面をあがりました。

 

ほんとうに、びっくりするほど立派なわらびが

ここにも!!あそこにも!!とたっくさん生えていましたチョキ

ものの15分程でスーパーの袋半分くらいの

わらびをGETできました。

 

急斜面から滑り落ちそうになりながら採る

わらび…1本1本ある意味「命がけ」です。

 

 

 

わらびは、下処理が大変なのですモヤモヤモヤモヤ

わたをとり、固い茎の部分を取り除き、

あくがきついので、あく抜きも必要ですショック!

 

下処理と調理は、また次回のブログで…バイバイ

 

離婚時のご夫婦間、親子間、兄弟間、親族間、賃貸人と賃借人間、隣人同士と不動産を直接売買する場合には定額&低額で仲介業務と同じサービスの個人間売買サポートがお得です♪

吹田不動産販売(株)のホームページ♪

仲介手数料最大50%OFF♪お探しのマイホームのご希望条件のご登録はこちら♪

売却時も手数料がお得!「売却のススメ」はこちら♪