どもども\(^o^)/

やっちまった…。
初霜からマイナス気温に成るまで間が無かったから取り込む準備が間に合わず…。
先週木曜の雪の次の日、一気に-2℃ですもんねぇ…。

強い霜にやられました…。

表向きの葉が白くなってしまった…。
毎年、2回ほどは霜に当ててから取り込むのですが…。
普通は+の気温なのですがねぇ…。


って事で、冬篭り場が大渋滞につき、部屋の60センチ水槽4本処分


これで2段の水槽台が空き、鉢置きに使える

して、一番小さい鉢受け皿が足りなくなったのでホームセンターへ

見切りのシクラメン・グリーンティアラ

花弁の端が緑に染まるのですよね

して、蘭コーナーをチェック

あっ!
つい最近買った家に有るオンシジュームケイロホルムの方がが断トツに安い!

鉢も同じ、ラベルも同じ、植え方も同じ
多分、同じ生産者ですね

下は花園グリーンセンターで買った物
流通経路が違うだけでこんなに差が出るんですね

直売所ってステキ(*˘︶˘*).。.:*♡(笑)


して、
やっとこ終了






ジャバジャバ水やりできないこの時期は水やりに1時間近くかかるんですよね(笑)

一鉢一鉢水やりの量を考えつつ、草取りも同時ですからね…。


寒いんだなぁこれが(笑)

ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村


祓い給い
清め給え
神ながら
奇しみたま
幸え給え