12/11 SUPER☆GiRLS「恋☆煌メケーション!!!」リリース記念イベント@柏の葉 | もうね。なにがなんやら

12/11 SUPER☆GiRLS「恋☆煌メケーション!!!」リリース記念イベント@柏の葉

今回は12/11に行われたSUPER☆GiRLS NEWシングル「恋☆煌メケーション!!!」リリース記念イベント ミニライヴ&握手会のレポートです。


 

○SUPER☆GiRLSについて

まずはSUPER☆GiRLS、略してスパガについて。スパガは所属レーベルが、エイベックスのアイドル専門レコードiDOL Street、所属事務所もレーベルエイベックス・ヴァンガードというコテコテのエイベックス系アイドルです。同様なアイドルは他にもありますが、その中でもスパガはまさにフラッグシップ。ハロプロで言うところのモーニング娘。のような存在です。結成は2010年ですから、そろそろ老舗の域に達してきましたね。結成以来、卒業新加入を繰り返し、現在のメンバーは11人。とても多いですね。ちなみに私は、スパガを見るのが今回初めてです。今回のイベントがららぽーと柏の葉で行われたので、見に行ってきました。イベントは12時からと16時からの2回。お昼どきにぶつけてくるあたり、一般のお客さんは眼中にないと言わんばかり。それでもお客さんは写真のとおり、とても多かったですね。さすがフラッグシップといった感じです。そんな今回のイベントは、NEWシングル「恋☆煌メケーション!!!」リリース記念イベント、「恋☆煌メケーション!!!」はスパガ15枚目のシングルなんだそうです。6年で割ると2.5枚ですか、凄いものですね。

 

○イベントスタート

イベントはメンバーの宣誓からスタートします。そこから1曲目「花道!!ア~ンビシャス」2曲目が「キラ・ピュア・POWER!」3曲目が「ごめんね。のとなりで」4曲目が「ラブサマ!!!」と4曲を一気に歌っていきます。この後、初めてMCが入り、自己紹介。最後に新曲「恋☆煌メケーション!!!」を歌ってミニライブは終了となりました。ということで今回のミニライブは5曲構成だったのですが、4曲を一気につなげ、MCを挟みラストに1曲という構成でした。これはメンバーの前島亜美さんが考えたとのこと。スパガでも普段とらない珍しい構成だったそうです。こういう構成は他のグループでも私は見たことがありません。なかなか面白いことを仕掛けてきますね。実際のところ、曲と曲のつなぎで勢いを殺さないようになっていて、全体的にテンポがとても良かったと思います。また中間のMCも短く歯切れの良いトークで、スキルを感じましたね。さすがの貫禄といったところでしょうか。もちろん、とても楽しかったです。

 

○全体の感想

今回はじめて生でスパガの曲を聞いたのですが、スパガのカラーが強く出ているように感じました。最初に2~3人で歌い、Bメロで渋く抑え気味にしてサビにつなげていく。大体どの曲もこんな感じでした。また、どの曲もクセがなく、さらりと聞けてしまう感じ。例えるなら、大手ファミリーレストランのハンバーグといった感じでしょうか。絶対に外れがない、安心感があります。「キラ・ピュア・POWER!」はまさにその典型、可愛らしくて眩しい言葉をちりばめた、明るくて楽しい曲、アイドルの王道を行く曲ですね。ただその反面、個が目立ってこないというか、誰か頭抜けて凄いというメンバーもちょっと分かりませんでした。そういう曲になっているというのもあるんでしょうが、3曲目「ごめんね。のとなりで」では、裏声を求められるところで全滅といった場面も。反対に低いしっかりした声の内村莉彩さんが、ちょっと際立っているかな、そんな印象を受けました。もう一つ思ったのが、やはりステージを選ぶなということ。ららぽーと柏の葉のステージはそんなに狭いわけではありませんが、さすがに11人には狭いですね。固まりになってしまっていて、鋭い動きや華麗なフォーメーションといった、多人数だからこそのパフォーマンスは今一つ伝わってこなかったと思います。きっとこんな風に楽しませてくれるんだろうなという香りだけは感じられましたが、やはり武道館やドームなど、広いステージで見るべきグループなんでしょうね。そんなことを思いました。

 

○「恋☆煌めケーション!!!」

新曲「恋☆煌めケーション!!!」もやはりスパガの伝統を受け継いでいるような曲に思いました。特に面白いなと思ったのが、「パーリーピーポー」などなど流行りの言葉を歌詞に取り込んでいますが、曲調はやっぱり実にらしい無難さ。アプガあたりだと夏の段階で、流行りEDMに仕上げて、露出も多めに攻め込んできますが、スパガは絶対しないんですね。白を基調としてメンバーカラーを取り込んだ衣装も、どっしり厚め。お腹を出すなんてもっての外。大体、冬にリリースしてますしね、あんまりこういう季節感も関係ないんですね。それここれも、これだけのファンを抱えているし、その期待は裏切れないということなんでしょう。良い悪いは別にして、フラッグシップはどしっと構えていないといけないのでしょう。なんていろいろ書いてきましたが、当然ノリも良くお値段も1枚500円ととてもお安いので、私も購入させていただきました。聞いていて楽しくなる、おすすめ曲です。おひとついかがですか。