七転八起 | 水そー屋さんのブログ

七転八起




今、水そーを作っている。

今日ようやく水が入り、回し始めたところだ。

本当は、先週の金曜日には水が入っていたはずなのだが、

出だしで見事にこけた。

底面濾過を作って、パウダーの砂を入れて、モーターを作動させる。

すると、モーターが作動するや否や、砂を吸い込みモーターが止まってしまう。

砂を吸い込まないように、底面のスノコの上にネットを敷いているのだが、

砂が細かいので網を通ってしまっていたのだ。

よく考えればわかりそうなものを、うっかりしてしまった。




底面濾過をセットし、きれいにろ材を並べ、

ネットをかけて丁寧に砂を入れていった。

砂が舞わないように、ビニール袋を敷いて、その上に水を落とす。

バケツ何杯分かの水を入れ、さあモーターONで、水が回って、

片付けて、風呂に入ってすぐ寝るはずだった。

もう夜の12時近い。

そこでのズッコケは正直痛い。

砂が絡んでモーターが回らない。

砂を吸い込まないように何とか工夫するも虚しく、夜は更けてゆく。

最終的に1からやり直す事を決意。

これがパンチのある作業だった。

水を抜き、砂、フィルターを全て取り出し、空の状態に。




そして本日ついにリベンジを果たしたのである。

入念にネットを巻いて、丁寧に作っていった。

この手間が大事なんだよ と自分に言い聞かす。



転んだら起きる。 転んだ原因から学ぶ事は多い。



先日設置したばかりの水そー。

設置の時に最後の最後でこけた。

水そーの後ろの面にかっこ良くフィルムを貼付けた。

うすーく透けてるおしゃれなヤツで値段もそこそこする。

水槽が大きいもんだから、二人掛かりの仕込み作業だった。

ロゴのボードを後ろに仕込み、3人掛かりで水そーを台に乗せ、

水を入れ、魚を入れる。 片付けて無事完了という場面である。



水そー屋さんスタッフ3人。 誰かが言った。

何かロゴ目立たないっすね?

俺 え?

また誰かが言った。

全然見えないね。

むしろ何もないね。

俺 え? まじ? あんまり目立ち過ぎても良くないんじゃない?

誰か でもせっかくロゴも作ったのにねえ。

   こんなに見えないんじゃ ねぇ


僕の心の中 何となくそんな気はしていたけど・・・

      苦労して貼ったのにぃ・・・

そして議論の結果、フィルムをはがす事に。

水槽をずらさないと後ろに手が入らないので、フィルムを剥がす事ができない。

最初は水槽をずらさず、そのままで試みたがかなりやりづらく、

24時間ぐらいかかってしまいそうなほどの作業ペースだったので、

一度水を抜く事を決意。

水槽を軽くして、ずらして、

そしてフィルムを剥がした結果、ロゴもくっきりいい感じに。

再び水を入れ、壁のふたをして、無事完了。

転んだら起きるのみである。

と、その時、見てしまった。

水槽の位置が数センチ定位置からずれている。

それを修正するには再び水を抜き、

水槽を軽くしてからでないとずらせない。

しかし、ボクら3人にそれをできる気力と体力を持ち合わせている者はいなかった。



七回転んだら、起きるのは七回なのに、

なぜ八起きなのか?

それは、人は産まれて、まず最初に立ち上がるところから数えているからだそうな。

まさに人生は七転八起。

水そーも七転八起。