本日、自分で作った小麦をそうめんにしました。

原料は、私が手塩を掛けて育て上げた小麦粉、そして塩は佐賀県加古島で採れる『一の塩』、そうめんに塗る油は、無添加のヒマワリ油と有機栽培で作った菜種から採れる菜種油です。


よく、地粉を使ったそうめんは作りずらいと言われていますが、製造開始から、最初は順調に進んでいました。しかし、大引きから、その本性が現れました。

思うように伸びてくれません。もたつくと乾燥してしまい、速すぎると切れてしまう。。。


あっあぁ~・・・・・・・・・・・。


干し始めの最初のほうは切れてしまいました。後半はなんとか持ちこたえてくれてくれました。


毎年チャレンジしますが、やはり難しいです。


明日、本乾燥をして出来上がりです。

どんな仕上がりか楽しみですニコニコ


今回はちゃんと画像アップします。