コマ大戦 | 水車の森blog
コマ大戦が開催されました!


=== コマ大戦とは? ===

全国の中小製造業が自社の誇りを賭けて作成したコマを持ち寄り、一対一で戦う大会です。コマ大戦にて使用されるケンカゴマは直径20mm以下、一円玉より小さいコマです。その小さなコマを製造業が本気で設計し、プロの機械を使用して自社の持てる技術を全て注ぎ込み作成します。

日頃は目に付きにくい製品を取り扱うプロの技が、土俵の上でぶつかり合います。

(全日本製造業コマ大戦のHPより)


↑↑のような説明をしていただき、開会式!

01.26 コマ大戦

テレビ局も取材にきてくれました♪


01.26 コマ大戦


もちろん、水車の森での大会は本格的なものとは違い
もってきてくださったスポンジや金属の部品を、みなさんが選んで
それぞれのコマを作成しましたうさ。

早速練習ですkoma☆☆

ちょっとアップで

01.26 コマ大戦


本当に小さいんですが、みなさん器用に
そして大事そうに作ってくれましたキラキラ


デイサービスと有料から、合わせて16名が参加し
トーナメント!


01.26 コマ大戦


優勝者には、急きょ商品もつき。。。
白熱でした!


01.26 コマ大戦


夕方にはテレビ放送もされたんですよてれび




テレビを通してみると、いつものお顔より
1段も2段も2枚目・べっぴんにみえました音符