今日は4月1日ですが、このブログは特に
エープリールフールだからと言って、
嘘を書いているわけではありませんので悪しからず!!(笑)
で、もう少し前になってしまいましたが、
前橋に約3年半前に出来た美術館機能を持つ
アーツ前橋で「加藤アキラ[孤高のブリコロルール]」
それでも前衛美術でありつづけること
という展覧会が始まったので観に行ってきました。
仕事上、無料招待券なるものも送られてくるのですが
僕は、本当に自分が観たいと思って観に行く展覧会は
ちゃんと入場料を払って観にいくべきだと思っているので
受け付けて入場券を購入して入場しました(笑)
アーツ前橋は1階は無料で観覧できるのですが
そこは今回同時企画展中の田幡浩一|三宅沙織 の
二人展を開催。
先ず入場してすぐに三宅沙織さんの作品
フランスに留学経験もある彼女は、フランスのマルシェで見つけた
古いネガに直接描写して、それを印画紙に焼き付けて
作品を作る という制作方法。
アイデアとプロセスは面白い・・・ただ僕には
その先の可能性が見いだせなかったかな~・・・。
そして田畑浩一さんの作品
目の前にある作品から別の対象や時間、
動きを感じることによって・・・
気持ちは分かるが、僕には大きく感動する方向ではないかな~・・・。
鑑賞者へのゆだねる、想像力を期待する量が多すぎるかな・・・。
で、そんな感じでいよいよ地下までのエントランスへ
まず美しい。会場が持つ環境をとてもうまく使っている。
そして次第に加藤氏の初期の作品から
本当に魅力的です。
元々加藤氏は車の整備工で現在79歳
以前から作品を観るたびに”ドキッ”とする作品で
その細部や部分の美しさに驚いたものです。
アルミやワイヤーブラシの道具から、仕事場から発見した
数々の美を作品に昇華していった感じがとてもよく分かります。
クラシックな現代美術という見方もあるけど
日本の枯山水や桂離宮などに観られる
造形芸術の流れそのままでもあるので、とても親近感が湧きます。
高松次郎や中国人作家の??の作品へのアプローチを
彷彿とさせる作品もあったがこれも美しい。
例えその”美しい”と思う感情が
とても個人的なものだとしても・・・自分勝手に・・・(笑)
今回とてもベタな感動かもしれないし
加藤氏と同じ時代に生きた作家たちの多くが
同じような試みをしていてあまりにも普通かもしれないけど
でも青いラッカー塗装の四角片のサークルはとっても美しかった。
しばらく見とれてしまった。
とにかく沢山の人に観てもらいたいと思います。
是非わざわざ行くべき展覧会 ミシュラン3つ星です!
加藤アキラ 展は5月30日[火]までです。
その他お勧めは、
4月23日[日]と5月28日[日]13:00-18:00まで開催の
田中 泯 さんのダンス
観覧券があればダンスは無料で見ることが出来ます!!
アーツ前橋:http://artsmaebashi.jp/