おはようございます。

昨夜は私にとって素晴らしいサプライズがありました😳

それは今年大学を卒業した男孫が初給料をいただいたので感謝の気持ちを届けたいと思って来ましたと言うのです。

なんの連絡もなく、親にも内緒でプレゼントを購入し私のところに持って来てくれました。

これです!


孫の説明によると鶴は恩を返すという意味でピンクの薔薇は感謝の意味を示すとの説明がありました。

嬉しくて泣いてしまいました😂


そして、ご本尊様にもちゃんとお供物を持って来てくれました。きっとお喜びくださったことと思います。


生まれた時には度々救急車で運ばれ入院、手術と色々ありました。

そんな子が今では立派に心優しく良い青年に育ってくれたことに感謝して止みません。

信仰を持たすことは大事だなと心から思いました。


アルバイトの時から皆様に可愛がられ卒業する時は後輩から慕われて皆様から感謝の品をいただきありがたいと言っていました。


社会人となり知名度の高い会社に入り最初は心配しましたがとても皆様がよくしてくれると言っていたのでホッとしました。


改めてご本尊様に感謝の意を述べた次第です。

これから大変なことがあると思いますがどんな時も乗り越えて行ってほしいと心からエールを送りたいと思います。


頑張れっ!

そして、ありがとう‼️


今日は婆さんばかの話でした。

最後までご覧いただきありがとうございました。

おはようございます。

朝は曇っていますがやがて晴れてくるとのことです。

そこで、昨日までタマネギを植えていたところに少し甦る土のもとを入れて一晩寝かせて今朝人参の種を蒔きました。😱

もちろんこれは絶対にしてはならないことなんですが私のズボラ性格はダメ元でいつもやっています。

それは全く根っこなど取り除くことなくそのまま蒔いてしまいます。

ダメなら発芽しないまたは、発芽しても育たないだろうということでうまくいけば儲け物との気持ちでやりました。😅


蒔いたのはこれっ!




汚くタマネギの根っこがたくさん残っています。😓


しかし、蒔きました。

今回は札をつけました。

さあ、無事発芽するかどうかですね。🤔

どれぐらいで発芽するかな?10日とはありますが。

楽しみです😊


いちごも昨日ランナーが出ていたのではさみでチョン!

せっせと受粉しました。

うまくいっているようですが・・・。🤔

うどんこ病などが怖いですね。😱

今日も元気で一日をお過ごしくださいませ。

ありがとうございました。🙇‍♀️

おはようございます。

お天気が悪くなりつつあります私の地方です。


今朝はタマネギを収穫してみました。

昨日は少し掘ってみたらできていたのでヤッタァーと思っていたのですが・・・?


確かに3個はうまくできていますが後の3個は葉っぱばかり育ってタマネギができていませんでした😥



こちらは一応成功したものですが確かに葉っぱが小さいし少ないですが・・・


こちらは玉が育たず葉っぱばかり大きくなっています。残念ですが失敗です😮‍💨🥲

肥料が問題なんだろうと思います。

同じようにしていたんだけどな?

また勉強です。

大きくなった葉っぱはこれでまた煮魚を作る時に入れて使います。

柔らかくて美味しいと思います。


でも、去年よりは上手くできたので良しとします👌

本当にいろいろ勉強させてもらえてありがたいですね。

と同時に農家の方々の御苦労がみにしみてわかりますね。


今日も一日ありがとうの心で過ごしましょう!

ありがとうございました。

おはようございます。

いつも拝見しているブログ主様リブさせていただきありがとうございます。


こんな人は、必ず死んだら地獄行きでもう二度と人間には生まれることはできません。

悪魔のような人ですよね。

次の選挙でこの人が通ったら選挙区の人は・・・。


仏法言葉に与同罪というのがあります。

これに値すると思います。きついけど。

私だけかもしれませんが政治家を志したり、なったばかりの人の顔は将来に向けてイキイキしていて微笑ましくさえ思いますが時が経つにつれてドンドン悪い人相になっていきますね。


地獄へ行く顔にならないように人を陥れたり騙したり不幸にしたりしないように心がけていきましょう。良い見本がいるのですから。

おはようございます。

今朝も曇り空ですが気温はちょうど良いですね。

そんな私の地方です。


タマネギは昨年は失敗に終わりましたが今年はできましたあ〜‼️

そんなに立派ではないのですが一応、満足しています。

5本植えたのでまあまあの出来でした。


小玉ですが良しとします。

後の残りもみんな収穫していこうかと思います。


ナスも蕾がついてくれました。

ナスの育て方は毎年四苦八苦していて私はいつまで経っても上手くなりません。

勉強不足です。


ミニきゅうりですが本葉が出てきています。

きゅうりは育てるのは優しいです。

成長が早くて楽しいですね。今年は土栽培なのでしっかりと水分をやらないといけないと思っています。

可愛いミニきゅうりが連なってできるのが楽しみです。


こちらは苗を農家さんにいただいて植えたブロッコリー🥦大きくなって来ました。

これから蕾ができてくるかな?


後はにんじんを植えようと思います。

ニンジンは根っこよりも葉っぱが欲しいのです。

葉っぱはやはり自分のところで作らないと農薬の心配がありますからね。

我が家なら全く心配いらないので自分で作ります。


今日も皆様にとって良い日でありますように。

ありがとうございました。

おはようございます。と言ってももうやがてお昼ですね。

今日は、朝からお寺のお掃除に行って来ました。

身のご供養をさせていただきありがたかったです。


さて、今年のいちごはどうやら成功みたいな気がしています。

というのは受粉がうまくいってるかな?と思っていますから。


たくさん花を咲かせてくれているので嬉しい☺️


受粉は一つ一つしないと我が家のベランダには蜂など受粉を手伝ってくれる虫が入ってこれないので私がこのようにしているわけです。

化粧品用のブラシで毎朝撫でてあげています。

すると!


このように大きくなって来ました。

ただ、これで安心ではありません。

以前にこれで大丈夫と思っていたらずんずんと黒くなってきて育ちませんでした。

受粉がうまくできてなかったのだろうなと思いますね。

今回はなんとか頑張って美味しい真っ赤ないちご🍓が収穫できたら良いなと思っています。

先日苗を購入したナスもやがては花が咲くだろうとたのしみです。


今日も皆様にとって良い一日でありますように。

ありがとうございました。



おはようございます。

毎日心が辛くなることが多い日本ですが時にはこのような動画を見て笑いましょう。笑う門には福来るですよね。

リブさせていただきました。

ありがとうございます。

笑わせていただきました。😄😄😄


おはようございます。

昨晩の地震はゆりかごに乗っていたみたいでした。

揺れが長かったように思いました。

とうとう南海沖地震が来たかと思いました。

私の住まいはマンションの一番上なので下の階の人より揺れを感じると思います。

しかし、何事もなく安堵しています。😮‍💨


昨日ふっとみたら矮性トマトが発芽していました。

いつ出るかな?と思っていたのですが早かった!👏





そして今朝ですが

こんなに大きくなりました。

一晩ですごいなあ👍

頑張ってくれてありがとう!



これからも大きくなっていってくれることを願って

今日も一日ありがとうの心で過ごします。

ご覧いただきありがとうございました。🙇‍♀️

おはようございます。

今朝は雨模様になるのか南の風が吹きどんよりとした空の我が地方です。


さて、待ちに待ったミニきゅうりの発芽‼️👍

少し時間がかかりましたがまいた3粒全て発芽してくれました。ありがとう😊


また、種を蒔こうと思っていたのですが丁度苗を売っていたので買っちゃいました😅↓



毎年植えている京みどり。たくさんできるので今回は一本にしました。

農家さんもまたたくさんくれるのでこれだけにしました。


そして、これっ!

とろとろナス。私が大好きなナスです。

初めて作りますがうまくできればありがたいのですが・・・。楽しみです。

毎日、いろんなニュースが出て来て心が暗くなることが多いですが私は言霊を大切にしています。


毎朝、鏡に向かって元気元気、ついてるついてると言っています。

最後に感謝の言葉を述べて終わります。

そうすると心が軽くなります。


私の場合は信仰があるので全てを仏様にお任せしています。

今までもたくさんの功徳をいただき困ったと思ったら必ず助けてくださるので毎日幸せに暮らさせていただいています。

ありがたいことです。


皆様も言霊を大切にして今日も一日明るく過ごしていきましょうね。


一つ仏典童話をあげてくれましたのでリブさせていただきます。

ありがとうございました。