本当は? | ものずき社長のお魚日記

本当は?


ものずき社長のお魚日記

今朝、いつものように築地市場の中を歩いていると

それこそいつも見慣れた光景なのだが

ふと思い写真を一枚撮った。

この写真がそれであります。

市場でごく普通に扱われているポリダルに入った

スズキです。


この写真では分かりづらいかもしれませんが

このスズキ、活きているんです。

〆ていないんです

かわいそうだと思いませんか?

こんなに狭い容器にこんなに窮屈そうに詰め込まれて

まして、エアーポンプさえ入れてもらえていません。

皆さんどう思いますか?

これから人間がいただく為に

〆られるのを順番待ちしてるんですが

ちょっと失礼ですよね。

俺は思うんですよ

この魚たちにだって尊厳はありますよ

ですから我々人間は彼らに敬意を表するくらいの気持ちで

接するべきと思うんです。

もっと大切に扱ってやれよ~!

大体この魚たちは大切な商品だと思うのですが・・・

人々においしく食べてもらう為に

なにをすべきか

考えてんのか?

そうか!この魚屋の目的は

魚を売るだけが目的なんだな。

世の中色々な仕事があるけれど

それぞれ目的っていうのがあるはずで

でもこれがちょっとズレると矛盾が生じてくるのです。


ものずき社長のお魚日記

話は変わりますがこっちは中国産の快眠ハモです。

中国の養殖です。

実は我々が気が付かないうちに

ハモも結構養殖してたんです。

でも養殖は魚体がきれいです。

かえって天然は釣る時にできたテグスの巻きキズが多くて

中には打ち身や血が回っていたりで

クレームが絶えませんでした。

中国物は以前はマハモではなくスズハモでしたが

この養殖はマハモです。

鼻の長さを見れば判別できます。

ところで、中国があれば日本でだって養殖があるはずです。

しかしながら

国産は養殖とうたっているのを見たことがありません。

本当の事が知りたいです。

まさか養殖物を天然なんてうたってたら

又、偽装でやられますよ。

ハモの場合、養殖でも味は良いみたいです。

胸を張って出荷してみてはどうでしょうか?