ぐるっとパス その2 | パステルはいかが?

パステルはいかが?

動物パステル画の画像と
ペットの画像ご紹介

雑種さんごえもん
ペキニーズししまるの漫画も描いてます。

今日もまた

ぐるっとパス消化活動へ
行ってきましたニコニコ

まずは
再び上野。

デトロイト美術館展。


入り口には
本場の壁画のコピーが
飾られています。



自動車産業で栄えたデトロイト市を
表現しています。


でも数年前に自動車産業が破綻して
ゴーストタウンのようになっていた様子を
テレビで見たとおり



一時はデトロイト美術館の作品を
売却する話も出たそうですが

全米から応援を受け
手放さずに済んだそうです。


月、火曜日は
写メOKだそうですが

残念ながら今日はダメな日でした。


今日は撮影NGのせいか、?
空いていて

ゆっくり観賞できましたニコニコ

入るなり、


パネル左上
ルノワールの息子の可愛らしい作品が。



とにかく、
ルノワール、モネ、セザンヌ、ゴッホ
ゴーギャン、モジリアーニ、ピカソ等々
有名すぎる大画伯の作品群。


私は抽象画は好きじゃなく
生ピカソを初めてみたのですが





初期の具象画から始まり
色々な角度から見た顔を描くという
キュビズムを
少し理解してピカソの偉大さを納得。

量はさほど多くなくても
次から次へと
贅沢な展示に
タメ息をつきましたラブ



そして


外に出ると

大道芸のアーティストが

素早い手つきで素敵な作品を仕上げていて

皆が感心してましたドキドキ


その後は

六本木まで移動して

森美術館にて開催されている


マリーアントワネット展



。。
を見たかったのだけど

そちらは
ぐるっとパスに参加していなかったので


宇宙と芸術展。
(マリーアントワネット展は次回は是非見たいあせる)


ダ・ヴィンチ、ガリレオの生ノートやら
大変貴重な作品の数々。。



しかし
科学とは無縁の私。
音声ガイドの説明を聞いても

全く頭に残らず。。

訳がわからない作品ばかりで
何だかモーレツ眠くなってきた。。チーン


なんとか
睡魔をこらえ
進んでいくと
面白い展示も。


宇宙へ人間が住むようになると
進化して


こんなキモカワイイ?
生物になるかも。。?だそうで(^_^;)




最後の一部屋では

天井、壁、床全てに
カラスが飛び廻る
大宇宙の中に入り込んだようなスクリーンにびっくり感動ポーン
突然テーマパークの中へ入ったようで

パッチリ目が覚めましたウインク

スマホをもって入らなかったので
動画を友人にとってもらったけど
機種が違って
受けとれず、。残念ですえーん




最後は感動して終わりました照れ





外へ出ると


流石はお洒落な
六本木ヒルズ。








クリスマスデコレーションが
とても綺麗で

今日も楽しく充実した
一日でした~(*^^*)






ご訪問ありがとうございました(*^O^*)