『志太泉の会2017』 in GATA吉☆ | ジャッキーの酔発見

ジャッキーの酔発見

日本酒の素晴らしさや美味しさを伝えるとともに、地ビールや、映画、いろいろな物事に対して感動したり、興味を持ち、酔いしれたことをつぶさに情報発信していくブログです。

毎年新年一発目の1月に〝藤枝市場〟さんで開催されていた志太泉の会♪

今年はそこの店長を務めていた寺さんが姉妹店である『GATA吉』に昨年秋ころより移ったことにより、寺さん移籍後の蔵元の会、記念すべき第一回目となる日本酒の会がこの志太泉だったのです♪
{0B236D36-5C33-4303-A21E-38A2D2BF28E0}
※記事の時差はお気になさらずに読んで下されば幸いです(笑)


お店には蔵元である望月雄二郎社長が今年もお越しくださいました(^O^)
いつも若々しく物腰の柔らかさがありながらも並々ならぬ酒造りに対する熱い思いのある方です♪
{2CB191E1-2EA5-4F54-8568-3F663C7F4F06}

志太泉最高峰酒の泉♪
風格がありながらも非常に綺麗な味わいのお酒デス。
{B63C66DF-AC63-4E06-A588-E7967A4C0677}




アットホームな広さと雰囲気の店内にて切り盛りする寺さん♪
{2F493536-FAB6-49F0-8437-8C3A8BE4DC31}



{B0B1CB1D-F931-46D1-A13E-74CEAE288711}

{C3DB1E0B-5583-482E-A33D-11DFEEDB8773}



{07368C73-3761-4868-944F-7F11C837C07A}
先付けからおつまみプレートやら、飲み手の気持ちをガッチリ掴む寺さんのお料理はお酒との相性抜群!!
安心していただけます(*^ω^*)




新酒の時期のここ最近の新定番〝純米吟醸おりがらみ〟も登場☆
{E6A724E0-F4B5-49E4-B7E2-64B68CCF4DEB}



飯米である〝愛国〟を使用した「身上起」
造りが三年目になる今年のお米は社長も太鼓判を押すほどの出来で、例年は辛口に仕上げたのですが、今年はやや甘みももたせた上品な味わいにその完成度の高さが伺えました(o^^o)
{C0E4CE35-3938-4C82-8460-EDB7289B9564}


そしてジャッキーがツボな志太泉純米生のお酒も登場!!
(写真はありませんm(__)m)
冷酒から燗酒までどこでもイケる懐の広さも魅力的なお酒デス!



さらに参加者の方のサプライズ持ち込み特別酒がこちら♪
{5EB27930-E9D2-4AF9-914E-167F43A45E29}
サッカーの名門、藤枝東高校が全国高校サッカーで準優勝。
その決勝では元・清水エスパルスの大前元紀選手にボコボコにされた苦い思い出がある時の(笑)準優勝記念のお酒でしたf^_^;
{0B122C6B-70E2-4B44-8CC7-B8D338C52F15}

{BCA2B8D3-380C-4D2F-99AF-8D2A3FB4F786}

この他にも珠玉なお酒が登場したのですが、久々のお酒の会参加ということもあり、その頃には写真撮る前に自動操縦(酩酊(笑))に入ってしまいまして、写真がないっす…m(_ _)m


ふっと正気に戻り(笑)、
締めの手巻き寿司☆
{9E8A2748-532F-4010-BE47-E0330D697DE6}


久々の日本酒の会参加と馴染みのある会の常連客のみなさんとのなにげない会話がこの上なく懐かしく(笑)心地よい、いつものすんげぇ〜楽しかった日本酒の会でした♪



初参加と思しき、うら若き女性二人組(笑)が参加していたことも、日本酒の良さが既存の概念に惑わされずにじわじわとその本質の良さが広がっているんだなと感じられて嬉しかったな(#^.^#)




みなさんも敷居を低くして、もう一度身近にある地酒、日本酒を見直してみませんか?
目からウロコは間違いないっ!( ̄▽ ̄)v
お約束します!!



自分が日本酒の美味しさに目覚めたキッカケのお酒〝志太泉〟♪



そして寺さんががた吉に来てからの新年一発目のお酒の会というめでたく縁起のあるこの会に参加できて心底よかったと思えた会でした☆







やっぱり…、








今年の志太泉も…イイね♪









コレだから日本酒はヤメラレナイナ(´∀`*)









あ〜、日本人でよかった☆