ハッピーハロウィン☆デビルズ・フード・ケーキ♪ | †安定剤といちごみるく†

†安定剤といちごみるく†

なぁんてことない思いつきやら感じたことやら。

ハッピーハロウィン☆デビルズ・フード・ケーキ♪

ハッピーハロウィ~ンって事で…デビルズ・フード・ケーキを作ってみましたよ( *´艸`)

悪魔的に美味しい、とか、悪魔的にカロリーが高い、とか言われてるお菓子ですね⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎

色々調べてたら、スタバのやつでも1切れで500kcal近くあるみたいね=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
スタバはタバコが吸えんから行かんのよ(´°ω°`)

まわりにチョコを塗りたくるのを、板チョコ2枚のうちの1枚の半分にして、オレオをトップに乗せて、お豆腐とマシュマロで作ってみましたよ( *´艸`)
レシピはガトーショコラとほぼ同じなのに、豆腐とマシュマロ効果か、生チョコみたいになりました๓(。•∀•。)๓

【15㎝丸型】
・絹豆腐 150g
・マーガリン 35g
・砂糖 大さじ2
・練乳 大さじ2
・卵 1個
・薄力粉 大さじ3
・コーンスターチ 大さじ2
・ココア 大さじ1
*板チョコ 2枚 *マシュマロ 35g
*牛乳 100~150cc

お好みでオレオ(今回ミニ1袋)


◇マシュマロはハサミ等で小さめにカットしておく。

◇板チョコを適当に砕いて、1枚の半分をよけたら、*を一緒にしてレンジで1~2分チン♪してチョコとマシュマロを溶かす。←マシュマロは溶けきってなくて大丈夫です。

◇よけたチョコは牛乳大さじ2程(分量外)と合わせて溶かす。

○ボウルで室温で柔らかくしたマーガリンをマヨネーズ状になるまで混ぜたら、砂糖を加えてよく擦り混ぜ練乳を加えてよく混ぜる。

○裏ごしした豆腐を加えたら、滑らかになるまでよく混ぜて、卵、ココアを加えて、その都度よく混ぜたら、溶かしておいた*を入れて混ぜる。

○薄力粉、コーンスターチを入れたら粉っぽさがなくなるまでよく混ぜて、シートを敷いた型に流し入れる。

○トップにオレオを砕きながらちらして、指で少しおさえたら180℃に予熱したオーブンで40分程焼く。

○オーブンから取り出したら、溶かした残りのチョコをスプーン等で上にたらしたら、粗熱を取りながらチョコを乾かして完成♪

後でかけるチョコは、ケーキ焼いてる間にオーブンの上に置いておいたら、オーブンの熱さで溶けました(´°ω°`)

ラップとかオーブンシートにチョコを入れて細くかけても可愛いです(✻´ν`✻)
結局のトコロ、混ぜて焼くだけです( *´艸`)