端午の節句 | 金澤 俊(すぐる)のブログ

金澤 俊(すぐる)のブログ

苫小牧市議会議員 金澤 俊(すぐる)の日記、主張

昨日は端午の節句でした。

我が家でも家族親族で集まって、11か月になる息子のお祝いをしました。

息子には今後も健やかに育って行ってもらいたいものです。


ところでみなさん、日本の伝統行事としての節句には”五節句”があるってご存知でしたでしょうか???

私も今回息子の初節句だったので調べてはじめて知ったのですが・・・。

五節句とは以下のとおりです。


・人日の節句(じんじつのせっく)  1月7日

・上巳の節句(じょうしのせっく)   3月3日

・端午の節句(たんごのせっく)   5月5日

・七夕の節句(しちせきのせっく)  7月7日

・重陽の節句(ちょうようのせっく)  9月9日


いずれも一年の無病息災を願ったり子供の健やかな成長を願って縁起物を頂いたり飾り物をしたりする行事ですが、日本ならではのものですよね。


今更ながらですが、日本のよき伝統に触れるいい機会でした。