金澤 俊(すぐる)のブログ

苫小牧市議会議員 金澤 俊(すぐる)の日記、主張

かなざわ 俊の使命感きらきら

一、市役所改革を行ないます!!

一、高齢者や障害をお持ちの方にとって住みよい環境を整えます!!

一、経済を活性化させます!!

一、スポーツ復興によりふれあいの場を増やし、社会を豊かにします!!


テーマ:

本日より、第8回苫小牧市議会定例会が開会します。

 

来年度予算前の重要な定例会となりますので、私も一般質問等で来年度予算や来年度事業に関わる質問や提言をしていきたいと考えています。

 

ちなみに私の一般質問の通告内容は以下の通りです。

 

〇金澤俊の一般質問項目

 

1.市長の政治姿勢

(1)中心市街地活性化と住宅政策について

(2)地籍調査について

(3)道路整備のあり方について

(4)武道場の設置について

2.観光政策

(1)ご当地キャラふれんどフェスティバルinとまこまいについて

3.教育政策

(1)小中一貫教育について

4.環境政策

(1)犬猫等の死骸処理について

(2)公共施設のLED化について

5.医療政策

(1)市立病院の狭隘化解消について

 

尚、今議会の日程は12月1日(木)~12月9日(金)ですが、先般通知のありました米軍再編にともなう千歳基地での訓練移転にともない、ブリーフィングが千歳基地で行われるため12月5日(月)は休会となりました。

 

今議会もしっかりとやり切りたいと思っています!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、苫小牧スポンジテニス協会設立記念会長杯ビーストロークスポンジテニス大会が開催されました。

 

スポンジテニスは苫小牧でも200人近くの愛好者の方々がおられ、健康の維持・増進にも適しているスポーツでありますが、このほど苫小牧スポンジテニス協会が設立されましたのを受けて、記念すべき設立記念大会を開催するに至りました。

 

また、今大会の開催にあたりましては、日ごろからバドミントンラケットなどの販売を営まれている「ビーストローク」さんが協賛企業となって頂き、試合用のボールと各カテゴリーの優勝、準優勝の景品を提供頂きました。

 

今大会は69人の選手が出場し、大変な盛り上がりでした。

 

朝の開会式からみなさん元気な笑顔で集い、とても和やかな雰囲気で試合がスタート。

特に大きなケガもなく無事終えることができました。

これもすべて協賛いただきましたビーストロークさん、および大会準備と運営にあたられた役員の皆さんのおかげだと思っております。

 

今大会に関わられたすべての皆様に感謝を申し上げます!

大会パンフ。

協賛企業のビーストロークさんの広告。セール中なので、是非みなさん、お買い求めくださいね!

ビーストロークさんご協賛の試合用ボール。

ビーストロークさんご協賛の景品。

開会式の様子。

準備体操。かまだスポーツマスターが笑わせてくれました(笑)

白熱した試合の様子。

ケーブルテレビさんも取材に来てくれました。

おっと、これは試合会場の川沿体育館を利用されている方に玄関でお会いしたところ。とまチョップポイントカードの機械に列ができていました。

苫小牧市の事業に参加頂きありがとうございます!

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日明日と毎年行っております、総合開発特別委員会の要望活動を行ってまいります。

 

要望先は、国土交通省、海上保安庁、財務省、地元選出の国会議員などです。

 

要望項目は、写真のとおりの大きく5項目ですが、細かな点でいえば、1.苫小牧東部開発の推進について、の部分で「自動走行システムの実現に向けての各社が共用できる寒冷知対応の実証試験施設の設置」が付け加わりました。

 

総合開発特別委員会の委員長として、しっかりと要望活動を行ってきます!

 

要望内容と行程です。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

国が取り組んでいる子育て支援策の一つになろうかと思いますが、液体ミルクの導入がうまくいくかどうか、注目です。

 

私も過去、何度か粉ミルクを扱ったことがありますが、慣れていなかったせいか、とても手間がかかる印象がありました。

 

そもそも当時、私が粉ミルクでつくろうと考えた背景には、家内の負担軽減をしようという思いがありました。

 

今、第5子が生まれてまさにその状況ですが、朝から晩まで、夜寝ている間も赤ちゃんがおっぱいを欲しがったり、おむつを替えてほしいときなどには数時間おきに起きて対応しなければなりません。

 

それを少しでも何とかしたいと思ったのでしたが、粉ミルクをつくる過程は、

①熱湯を沸かす

②哺乳瓶を加熱消毒する

③粉ミルクを溶かす

④粉ミルクと哺乳瓶を冷ます

そして、赤ちゃんに飲ませる。

そのあとには、当然哺乳瓶の洗浄などもしなければなりません。

 

なので、国が導入を検討している液体ミルクは、こういった手間が省けるのであれば、とても便利でおっぱいをあげる時期の過程には便利なものになるかもしれませんね。

 

ただ、安全面でクリアできるのか、消費者の視点で考えたときに国内メーカーで対応できるのか、等々色々とハードルはありそうです。

 

しかし、いずれにしろこういった検討を国が進めていることに関しては、とてもいいことだと思います。

 

一度、苫小牧市内でのニーズについても調べてみようかと思っています。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日無事家内と悠希が退院してきました。

 

今回もまたたくさんのみなさんに見守られての出産となりました。

 

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

これからも、我が家のニューフェイスともども宜しくお願いしますね!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。