金澤 俊(すぐる)のブログ

苫小牧市議会議員 金澤 俊(すぐる)の日記、主張

かなざわ 俊の使命感きらきら

一、市役所改革を行ないます!!

一、高齢者や障害をお持ちの方にとって住みよい環境を整えます!!

一、経済を活性化させます!!

一、スポーツ復興によりふれあいの場を増やし、社会を豊かにします!!


テーマ:

おはようございます!


昨日から参議院議員選挙が始まりましたが、苫小牧市議会も今日から始まります。


市議会の準備もしながら参議院選挙もやっていくということになりますが、どちらも手を抜かずに全力でベストを尽くしていきたいと思っています。


今日は初日なので、報告案件からはじまり一般質問に入ります。


今議会から、本会議場での一問一答形式の質疑が試験的に始まります。


果たしてどうなりますか。


できる限り聞いている方々にわかりやすく、議論の深まる質疑方法となることに期待したいですね。


今回の会期は7月1日まで。


頑張ります!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

選手末、苫小牧市の今年度の主要事業のひとつである、スポーツ大作戦とふくし大作戦のコラボイベントに子どもたちと参加してきました。


今回は、身障者センターの体育館でフリスビーを使ったスポーツレクレーションでした。


同センターの利用者さんや職員さん、福祉部長次長さんや若手の職員さんなど多数集まり、体を動かしながらノーマライゼーションを推進する素晴らしいイベントだったと思います。


連れて行った子どもたちも、フリスビーと交流を楽しんでいました。


下の子ふたりは、最後眠くなってしまっていましたが・・・。


また、こういったイベントをどんどんやってもらいたいですね!


参加されたみなさん、準備して頂いた職員のみなさん、お疲れ様でした。



フリスビーのキャッチ。

会場の様子。

遊び方を間違っている(?)我が娘たち(笑)



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末に54パークゴルフ場で行われました、苫小牧民報杯のパークゴルフ大会の応援に行ってきました。


我が日新草笛町内会からも2チーム参加していましたが、みなさん頑張っていましたよ!


降り続いた雨もなんとかあがり、また、パークゴルフ場の方々の整備の甲斐あって無事開催することができて本当によかったですね。



大会本部。

試合の様子。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨日、苫小牧スポンジテニス協会の設立総会が開催されました。


各団体・サークルの代表者など10数名の方々が出席し、同協会設立の決定、規約、役員、今後の事業などについて様々協議し無事終了することができました。


私は関係者の方から推薦され、同協会の会長に就任いたしました。


苫小牧市におけるスポンジテニスの歴史は、約25年前くらいから川沿体育館ではじまったということですが、現在は大きな大会で90名近くの出場者がいらっしゃるようです。


今回の協会の立ち上げは、苫小牧市内でスポンジテニスを愛好するより多くの方々が集い、ともに汗を流せる形をつくるきっかけとしたいということが主な目的です。


これからは、協会の様々なルールづくりや事業展開、各サークルへの働きかけ等、色々とやることがありますが、精力的に取り組んでいく予定です。


特に今年は苫小牧市のスポーツ都市宣言50周年記念の年ですので、その年に設立できることに大変意義があると思います。


今後は、市民スポーツ祭や設立記念大会、協会長杯などの大会も行う予定です。


今後、高齢化が進む中で無理なく安全に汗を流せるスポンジテニス。


みなさんも是非体験してみてくださいね!




会議資料。

新聞でも取り上げて頂きました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、来週から始まります苫小牧市議会の第6回定例会の議案説明会が開催されました。


今回は報告8件、議案7件、諮問1件の合計16案件の提案となりそうです。


そのほか、豊川コミセンの大規模改修主体工事の契約の締結などを含む6件の未定案件が議案として提案される可能性があります。


また、今回は「苫小牧振興公社退職金支援補助金について」、「市営住宅使用料の算定誤りによる還付について」、先日2度あった「爆破予告について」、そして「苫小牧市立小中学校規模適正化地域プラン[Aブロック・Eブロック改定案]などの説明資料も配布されましたので、こういったものも含めて一般質問を展開してきたいと考えています。


我が会派としては、昨日の段階で、宇多、竹田、板谷、矢嶋、金澤の5人が一般質問に立つ予定です。


あと、20日(月)の13時からの議会運営委員会で、市民団体さんから提出されて継続審査となっている市議選・市長選の同日実施についての陳情について協議することになっております。


私は同日実施による4,200万円の経費削減効果や投票率向上へのチャレンジという効果を見込んで、この提案には賛成ですし、議会の解散についても賛成の立場です。


しかし、私の会派でも意見がまとまらないのが現状で、8人中2人の議員が反対の立場です。


また、会派ごとの意見を聞いても、会派市民と共産党市議団は反対の意向を示しています。


私の周囲の市民の皆さんからは反対意見はほとんどなく、「行革できる機会を逃すべきではない」との意見がほぼ100%です。


他方、反対する議員の意見は、「市長の不祥事で選挙が分離実施となったのに何故議会側が解散してもまでやらなければならないのか」、「選挙で市民から与えられた4年間という任期の重さがある」というのが主なところです。


しかし、私はそれを十分理解したうえで、議会の判断で削減できるところは削減していくべきだ、という思いです。


私が選挙に出るようになって既に3回の分離実施が行われ、4,200万円×3回=1億2,600万円が余分にかけられてきたということになっていますから、このままではこの先も更に積みあがっていきます。


いずれにしろ議会改革の課題にのっているテーマですのでうやむやに終わらせることになりませんが、最終的には議員全員のいる場で決定するのでしょうか?






いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。