日本で今年レッスンをした際に、多くの方から「お金はいくらくらい貯めたらいいですか?」「弁護士費用はいくらいかかりますか?」というご質問を頂きました。

正直、人それぞれです。



私のケースでいうなら(細かくカウントした事無いのですが)、ざっくり1年目にかかったお金は、



弁護士費用$7500-(ビザの資料の翻訳費が約$1000)

フライト$2500-

車$16000-

語学学校$2000-

生活費(家、食費、ガス代、化粧品、保険、その他)おそらく$30000

合計、、、1年目当時のレートにしたら600万弱、今のレートにしたら日本円にしたら、、、考えたくありません。

改めてカウントしてみて、私もびっくりです。



この金額に面喰ってしまう方がいるかもしれないのでご説明します。



私は、英語も分からない状態で来て、1年目はたくさん損しました。

正直使わなくて良いお金、もっと節約できた部分はたくさんあります。



まず車は、一カ月間個人売買を頑張って探しましたが、英語で交渉できなかったので、結局ディーラーからディーラー価格で買いました。

(車は事故を起こさなければ、帰るときに高く売れるので良いのですが。)


語学学校も無料の政府が運営しているアダルトスクールを知らずに、本気で大学を目指す様なところに入学したり、、、





アメリカは、危ないところもたくさんあるので、お金が高いところは安全だったりします。なので安全をお金で買ったり。。。



ぁあ、損した。。。と思った時の合言葉は、“授業料”でした。

学んだ、次は損しない!とポジティブに考えるしかないのです。




またカリフォルニアという土地は、ニューヨークよりも高く、私は幸いにもお家などを助けて頂きましたが、それでも生活費は南部、中部よりは倍はかかると思います。




2年目以降は初期投資は減りますので生活費と弁護士費用だけです。

弁護士費用、通常更新は40万くらいになります。



私は、実は2年目もビザで、ちょっとしたトラブルがあったため、結局100万くらいかかりました。

ビザに関してはまた次回お伝えいたします。



また、チアリーダーは化粧品を揃えたり、美容院に行ったりしなくてはいけないので、そういったものにも意外とかかるのです。


そして、パートタイムジョブになります。


さぁ、このお金をどうやって稼いだのでしょうか?



両親始め、友人先輩、多くの皆様のサポートで生きていけていることは、間違いありません。お世話になった方全員に近い将来絶対恩返しする、またそうして助けて頂いた事を次世代に繋いでいく、それが私の目標の一つでもあります。



NFLチアリーダーとは、それでもやりたい、やる価値のある経験だと私は思っています。


価値のあるものにするかしないかは自分次第。