ミシュランガイド東京2009覆面調査員~MICHELIN GUIDE TOKYO2009~ | 社長の戦略会議 ~あと一歩でヒット商品~

社長の戦略会議 ~あと一歩でヒット商品~

仕事がら沢山の経営者に会います、性格がら沢山の人と仲良くなります。グルメなブログや、仕事や経営に役立つ情報、社長・学生・主婦・サラリーマンが楽しくすごすためのブログを更新したいと思ってます。誰かが楽しくなるきっかけになれたら嬉しいです。

【ミシュランガイド東京2009覆面調査員~MICHELIN GUIDE TOKYO 2009 発表~】

仏タイヤメーカーが発行するレストランの格付け本「ミシュランガイド」(ジャン=リュック・ナレ総責任者)
ミシュランガイド東京2009が発売されます目


ミシュランガイドの星の格付けは、

(1つ星星)
 - その分野で特に美味しい料理・・・128店舗

(2つ星星星)
 - 極めて美味であり遠回りをしてでも訪れる価値がある料理・・・36店舗

(3つ星星星星)
 - それを味わう為に旅行する価値がある卓越した料理・・・9店舗



今回、創業5年日本料理「石かわ」石川秀樹氏 (東京都新宿区神楽坂)が三つ星星星星を新たに獲得しました。
去年の2つ星からの昇格だそうです。


日本料理『石かわ』は、神楽坂の毘沙門天の真裏、
私が育った新宿区の家の近くにあり、
日本料理『石かわ』が出来た時にすぐ食べに行きました。

特別に好き嫌いが分かれる味付けでは無く、
すごくシンプルな味付けで、オーソドックスな和食という感じで、
フランス人に好まれるのもわかる気がします


これから予約を取るのも大変になってしまうと思いますが、もう一度『石かわ』行ってブログにアップしますアップ


さて、このミシュランガイド東京2009ですが。

ミシュラン調査員が、
盛り付けの見た目、味、食材の鮮度、仕込みの度合いを調査するのですが、
友人の和食店経営者は、『ミシュランの調査はわかる』と言います。


ミシュラン調査員は、
フランス人1名、日本人5名の老若男女のメンバーで構成され、
家族や恋人を装い、色々なシチュエーションで調査をおこないます。
ミシュランの関係者の中でも一部の人しか知らないそうです。

今は、日本人の調査員も多くなってきているそうですが、
日本のお客さんしか来ないような店に、いきなりフランス人が来て、

皿を裏返したり、くるくると皿をまわしたり

フランス語でこそこそと話したり

メモを取ったり

など明らかに分かるので、
料理人によっては違うメニューを提供したりしている人もいるそうです耳

その調査方法を嫌って、掲載拒否をした有名店もあるみたいです。

確かに明確ではないその基準に賛否両論あると思いますが、
ミシュランガイドから、スタンダード基準も産まれてくると思う ので、
一つ星以上なら私は味わってみたい確かめたい割り箸と思います。


フランス人が産んだ、ミシュランガイド。

日本でも本当に信用のおけるガイドを作ってみたくなりました。

ミシュランガイド東京2009を見て、自分の味覚で確かめてブログで取り上げてみたいと思いますナイフとフォーク